東野幸治も夢中!ワタリ119『ドッキリGP』でのリアクションが「想像以上!」「新しいスター誕生」と話題に

公開: 更新:

これまで「仕掛けられる側」だった芸能人が「考える側」になる新感覚のドッキリ番組『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系、毎週土曜20:00~)が、11月17日に放送された。レギュラー放送2回目となる今回は、前回ド派手なリアクションで注目を集めたお笑い芸人のワタリ119が再び登場。今回も大爆笑のリアクションを見せてくれた。

東野幸治小池栄子がMCを務めるこの番組は、芸能人が考えたドッキリを他の芸能人に試していく現代版ドッキリバラエティ。今回は雛形あきこ天野浩成夫妻らをスタジオゲストに迎え、お笑い芸人からタレントまで、様々な芸能人をターゲットに、ガチンコでドッキリを仕掛けていった。

DA PUMPISSAが考案したのは、「タクシードライバーがのっぺらぼう」というドッキリ。これを、はんにゃ金田哲あばれる君、そして、若手芸人のワタリ119に仕掛けてみることに。ドッキリの内容は、タクシーの後部座席に座っている芸能人に対し、のっぺらぼうのドライバーが振り向くというもの。古典的なドッキリだけあり、金田もあばれる君も、驚きはするがすぐに冷静さを取り戻す。しかし、ワタリ119だけは別格のリアクションを披露した。

前回の「シャワー中に天井からオバケが出てくる」というドッキリでは、オバケが天井から出てくるやいなや、シャワー室で豪快に転げ回り、さらには全裸でシャワー室から飛び出すという“面白すぎる”リアクションで東野をはじめ、出演者全員の心を掴んだワタリ119。番組では、そのシャワー室でのオバケドッキリの翌日に、このタクシードライバーのっぺらぼうドッキリを仕掛けることに。

タクシーの後部座席でリラックス中のワタリ119に、“仕掛け人”のドライバーが、「ナビ入力させてください」と声をかけ、タクシーを路肩に駐車。そして、振り向いたその瞬間、ドライバーがのっぺらぼうだと気づいたワタリ119は大パニックに陥ってしまう。実は、ワタリ119は、オバケなどのホラーが大の苦手。「うわぁ~うわぁ~!!」と絶叫しながら、大暴れ。「出して! 出して!」とタクシーのドアをこじ開けると、転がるように路上へ飛び出した。

カメラが飛び出していったワタリ119に追いつくと、ここでようやくドッキリだと気づいたワタリ119は、「疲れた~もう……」とぐったり。そして、「昨日も……ちょっとホラー系やめてほしいです。もうちょっとポップな……例えば“お湯が熱い”とか」と切実に訴えた。

このワタリ119の激しすぎるリアクションにVTRを見ていた東野ら出演者も大爆笑。東野は、「来週もやりますので、お願いします!」とワタリ119に宣言する一方、リアクションが薄かったあばれる君に対しては、「オンエア見たら落ち込んでますよね」と指摘した。

ワタリ119という、ドッキリ界の新たな至宝の誕生に、インターネット上ではSNSを中心に大盛り上がり。「面白すぎるだろこれw」「くそおもろいな」「想像以上の反応www」「笑いすぎてお腹痛いw」「新しいリアクション芸人のスター誕生やん!」など、絶賛のコメントが殺到。さらに、「ワタリ119さんのドッキリが面白すぎて本当に癒やされる」「人の良さがにじみ出ていて好きだな~」などの声があがっていた。

番組では、この他に、「芸能人パパに感謝のサプライズ」と題し、タレントの布川敏和に、布川の娘の布川桃花が感動のドッキリを実施。ワタリ119へのドッキリとの落差に、元NGT48北原里英も、「この番組、振り幅がすごいですね」と感心していた。

PICK UP