1週間「サバ缶」生活で血圧&中性脂肪が改善!登山家・三浦雄一郎の「元気の源」が明らかに

公開: 更新:

史上最高齢80歳で3度目のエベレスト登頂を果たした登山家・三浦雄一郎が、11月14日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系、毎週水曜22:00~)に出演。三浦は、サバ缶を週に4回から5回食べているそうで、「元気の源の一つかなと思います」と明かす。

同番組は、MCの梅沢富美男が楽屋で聞いた面白そうなうわさ話を「直接本人に聞いて確かめてしまおう!」というトークバラエティ。実は、サバ缶には血圧&中性脂肪などの数値が改善される栄養素が豊富だそう。食べるタイミングとしては、「朝食」としてがいちばん効果的だという研究結果がある。そこで、「朝食にサバ缶」を食べ続けると健康面にどれくらい変化が現れるのか、ANZEN漫才あらぽんが1週間、毎朝サバ缶を食べ続ける「朝サバ生活」に挑戦する。

「(今)人生でいちばん太っている。結構やばいですね」と語るあらぽん。事前に健康状態をチェックしてみると、体重126.8kgの肥満体型。さらに採血の結果、“中性脂肪”の数値が、「149までが正常値」といわれる中、「827」という想像を超える数値だった。このまま放置すると、糖尿病やすい炎にかかる恐れも。1週間後、はたしてあらぽんの体にはどのような変化が起こっているのか? スタジオで実際に数値を計ってみたところ、驚きの改善結果が!

また、1週間飽きずに「朝サバ生活」を続けられるよう、自宅に300種類以上の缶詰を常備し、サバ缶レシピ本の著書もある管理栄養士の今泉マユ子が、絶品レシピを伝授する。レンジでチンするだけ「サバ缶茶碗蒸し」、パンにのせて食べるだけ「サバディップ」、缶の汁ごと入れる「サバ缶みそ汁」、電子レンジで簡単に作れる「サバ缶チゲ豆腐」など、“お手軽だけど絶品”のレシピが次々と登場する。