WANIMAの曲はなぜ人々の心に響くのか?多くのアスリートも励ます「歌の力」に迫る

ロックバンド・WANIMAが、10月27日放送の『SONGS』(NHK総合、毎週土曜23:00~)に出演し、圧巻のスタジオライブを披露。また番組では、WANIMAに励まされた人々のエピソードを紹介し、WANIMAの何が人々の心に響いているのかを紐解いていく。

若者から絶大な支持を集め、オリンピック候補選手やプロ野球選手など、数々のアスリートにも聴かれているWANIMA。聞く人の心を励まし奮い立たせてくれる彼らの歌は、多くの人たちの“応援歌”にもなっている。

今回、番組では「あなたを支える、励ましてくれるWANIMAの歌」を募集。多数のエピソードの中から、WANIMAの歌に心動かされ、新たな一歩を踏み出した人々を取材。彼らの曲に秘められた「歌の力」に迫る。

また、エピソードを応募した人々をスタジオライブに招待。「曲を聴いてくれる人からの“励まされた”という言葉こそ、自分たちの原動力になる」というWANIMAの3人が、観客と一体となったライブを披露。

ボーカル&ベースのKENTAが上京前から温め、結成時から大切に歌い続けてきたライブの定番曲「THANX」、NHKで放送された『WANIMA18祭-1000人のシグナル-』で1000人の若者とWANIMAが一緒に作りあげた、若者を勇気づける「シグナル」、ファンへの思いを込めて書き上げた「For you」を、渾身のパフォーマンスで届ける。

PICK UP