10月6日(土)19時から『タイキョの瞬間!密着24時』(フジテレビ系)が放送される。同番組は、23年間続く同局の人気番組『逮捕の瞬間!警察24時』に続き、「強制退去」をテーマに日本列島で繰り広げられる“退去の瞬間”を伝えていく。不法滞在者や、不法占拠など、違法行為や迷惑行為を許さないプロフェッショナルたちの姿を描く緊迫のリアルドキュメンタリーだ。放送を前に、ナレーションを務めた小倉智昭からコメントが到着した。
「密着!入管Gメン24時」では、不法滞在者を摘発する法務省・入国管理局の入国警備官に密着取材。埼玉県内の工場に“不法就労”のインド人グループがいるとの情報を受けて始まった極秘の内偵調査。ここから繰り広げられる異例の大規模摘発作戦の一部始終……。そして、カメラは「強制退去の瞬間」を目撃する。
続いて、「密着! 不法占拠24時」では、国有地である河川敷に広がる300平方メートルの巨大な畑に注目。これは、中国人による“ヤミ畑”。周囲にはロープが張られ、物置小屋には農機具がそろっている。畑に実る野菜は、キュウリ・ナス・トウモロコシ……と10種類以上。番組は農作業中の中国人夫婦を直撃する。
また、「密着! 国境Gメン24時」では、日本の国境とも言える成田空港の入国管理業務に密着取材。そこには、わずか360円の所持金で観光に来たというタイ人女性や、毎日、神奈川から大阪を往復して観光するという中国人男性の姿が……。カメラは「退去命令が下される瞬間」を目撃する。
このほか、「密着! 税関Gメン24時」では、羽田空港に現れたのは大量の段ボール箱を持ち込むベトナム人の男に注目。箱の中から出て来たのは、高級ブランドの違法コピー商品。なんとその数300点。日本への持ち込み禁止品を水際で差し止める「税関Gメン」に密着する。
小倉は、「VTRを見ましたが、河川敷の不法占拠は、私も身近に見ていたんだと気づきました。例えば、河川敷のゴルフ場に行く機会が多いのですが、昔から手作りの釣り小屋を見かけるし、ラジコン飛行機の音が気になっていました。あの釣り小屋は『不法占拠』だったんですね。あとは、不法滞在者を摘発する入管Gメンのみなさんも、あれだけ時間をかけて対象を追い込む本当に大変な任務だと思いました。テレビってどうしても短くまとめてしまうけど、この番組を通して、その向こう側に彼らの日々の努力があることを感じてもらいたいです。番組に登場するのは、誰もが“現場の最前線”で働くプロフェッショナル! “プロの手腕”をぜひ見て欲しいと思います」と見どころを語った。