杉咲花、念願の出演でアドリブ披露!キュートなメガネ姿も『脱力タイムズ』

杉咲花トレンディエンジェル斎藤司が、9月28日放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)にゲスト出演。同番組への出演が念願だったという杉咲は、キュートな黒縁メガネ姿を披露する。

この番組は、くりぃむしちゅー有田哲平が、メインキャスターのアリタ哲平に扮し、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者を交えながら、思わず脱力してしまうような切り口で解説する新感覚ニュースバラエティ。番組は、経済、社会問題、芸能、ファッション、グルメなどの幅広いテーマを取り上げると共に、ゲストを毎回さまざまな角度から深掘り。バカバカしいことを真面目に追求していくシュールな世界観も見どころとなっている。

今回のテーマは「男女平等問題」。スタジオでは、ウグイス嬢や受付嬢、エレベーターガールなど、女性をイメージする職業が男性に変わったらどうなるのか、実際に男性バージョンのVTRを見て、ゲストに「許せるor許せない」を判断してもらう。スタジオ全員でまじめに意見を出し合う中、MCのアリタにコメントを求められた杉咲は熱弁をふるう。

「男女平等」とうたいながらも、スタジオでは男性の出演率が高いことを指摘する解説員。この展開に火の粉が降りかかった斎藤は、どう切り抜いていくのか!? そして番組後半、ある“ノーメイク”のスペシャルゲストが登場し、杉咲は大興奮する。なお、出演にあたり杉咲からコメントが到着。以下に紹介する。

ーー収録を終えて?

実は、私この番組を本当に毎週見ていて、ずっと出たかったんです! マネージャーさんにも「出演したいです!」と伝えていたくらい大好きだったので、今回出演が決まって、ずっと楽しみにしてました!  ただ、昨日台本が届いて見てみると、予想以上に自分のセリフが多くて、不安になってしまって……。なので、収録はとても緊張しました。

ーーこの番組のどんなところが好き?

初めて見たときは、本当に報道番組だと思ったんです(笑)。でも、だんだん見ていくうちに、「あれ? なに変……」と思うところがでてきて。それで、「あ、これはこれまでにない番組なんだ!」というのが分かって、そういうところが好きですね。みんなで真面目な顔して、意味不明なことを言うところが、最高におもしろくて大好きです。

ーーあれはアドリブだったんですか?

はい、そうです(笑)。打ち合わせで「なんでも言っていいよ」と言っていただいたので、「これはやるしかない!」と思ってチャレンジしました。かなり必死でしたが、私、本当に本当にこの番組が好きなので「絶対頑張る!」という気持ちで一生懸命やりきりました。

ーー収録に点数をつけると?

焦ってしまったところもあったので、60点くらいでしょうか……。斎藤さんがおもしろすぎて、笑いをこらえるのに必死でした(笑)。

ーー視聴者にメッセージ

個人的には、セリフを昨日朝5時まで頑張って覚えたので、そこを注目して頂きたいなと思います(笑)。専門的な言葉も多かったですし、今までこんなに長いセリフを言ったことがなかったですね。でもとても楽しかったので、爆笑間違いなしだと思います!