嵐・相葉雅紀、ビーチバレー選手に“面積が小さすぎる水着”の秘密を直撃!?

相葉雅紀がトップアスリートの魅力に迫るスポーツバラエティ『グッと!スポーツ』(NHK総合、毎週火曜22:25~)。9月18日の放送は、「知られざる“砂”の戦い ビーチバレーSP」と題して、その舞台裏に迫る。

スタジオには、ビーチバレー女子の村上めぐみ・石井美樹ペアが水着姿で登場。アジア大会で日本勢12年ぶりの決勝に進出し、銀メダルに輝いた実力派の2人に、面積が小さすぎる水着の秘密や、6人制と変わらない広さのコートを2人で戦う戦術などを教えてもらう。また、ビーチバレー界の陰の仕掛け人、別名“砂のソムリエ”を取材すると、砂にまつわる意外な事実が明らかになる。

そして、もう1組のゲストは男子ペア。6人制バレーで日本代表として五輪出場経験を持つ石島雄介と、ビーチバレーで4回日本一に輝いている高橋巧のペアは、今年誕生した日本期待の存在だ。ペアが生まれたきっかけを聞いてみると、ビーチバレー界ならではの事実が浮かび上がってきて……。今回、石島・高橋本人たちが再現ドラマに挑戦し、ペア誕生の知られざる裏側を披露。相葉も興味津々で、そのVTRをチェックする。

PICK UP