有働アナ、フリー転身後初キャスター就任で緊張「嫁に出された気分」

公開: 更新:

元NHKアナウンサーの有働由美子が4日、都内で行われたニュース番組『news zero』(日本テレビ系、毎週月曜から木曜23:00~、毎週金曜23:30~)の記者会見に出席。「嫁に出された気分。嫁に出してくれたNHKにもしっかりやっているなと思われるように頑張っていければ」と抱負を語った。

これまで放送していた『NEWS ZERO』が、10月1日より有働アナをメインキャスターに、『news zero』としてリニューアル。「視聴者と会話するニュース」をコンセプトに有働アナの持ち味である「ホンネ感」を生かし、SNSを絡めた番組構成で視聴者との距離を縮めていく。引き続き、櫻井翔もキャスターとして続投。13年目となるが、会見ではビデオメッセージを寄せ、「新たな『news zero』に入学するような気持ちで、気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。有働さんとご一緒し、どんな空気の、どんな雰囲気の『news zero』になるのかとても楽しみにしています」とコメントした。

有働アナは今年の4月にフリーアナウンサーとなって初めてのキャスター就任。登壇すると「半年こもっていたからこの華やかな場所は……。初めて紅白の司会をやったときのような感じ」と緊張気味。「27年、NHKという会社にいたわけですけど、好んで社畜のように務めてきて、初めてフリーになったらこんなに心細いことなんだって。一人で活動すると、組織でお世話になっていたんだなということを改めて実感しました」と心境を告白。「でも、せっかく辞めてきましたのでNHKの有働とは違ったものを作っていきたい」とにっこり。

続いて「NHK時代は難しいニュースをわかりやすくという気持ちで作ってきたんですけど、今回は視聴者の皆さんと考えていくニュース番組ということで、自分の反省も含めてですけど、ニュースは関心がないと他人事のように見えてしまう、それを自分のことのように伝えていけたら」と抱負を語った。フリーアナウンサーやキャスターという肩書にはこだわっていないといい、「大好きな古巣を出て今後は自由に活動していきたい」と目を輝かせた。

会見には共演者も勢ぞろい。月曜から木曜日までのニュース担当を務める岩本乃蒼アナ、金曜のニュース担当となる畑下由佳アナ、木曜と金曜日のスポーツ担当を務める弘竜太郎アナ、カルチャー&お天気の月曜から水曜を担当する市來玲奈アナ、木曜と金曜を担当する河西歩果も出席した。