所ジョージの新冠番組『新説!所JAPAN(仮)』がこの秋スタート!日本にまつわる謎を解き明かす

所ジョージが、10月からスタートする新番組『 新説!所JAPAN(仮)』(カンテレ・フジテレビ系、毎週月曜22:00~)のMCを務めることがわかった。現在同枠で放送中の『世界の村のどエライさん』は、9月10日の放送をもって終了となる。

同番組は、今年6月にスペシャル番組として放送された『所&磯田 ニッポンの謎』の進化版で、世界と比べて非常に個性的な日本の特徴をテーマに、多彩なスペシャリストの解説を交えながら、所が「知っているようで知らない身近な謎」を楽しく解き明かしていく。

2020年に開催される東京オリンピックを間近に控え、ひときわ世界からの注目度が上がってきている日本。しかし、まだまだ私たち日本人にとっても、「そういえばどうして?」と感じる日本にまつわる謎は数多く存在する。そして、その背景にはアッと驚く真実が隠されていた!

前身番組では、「日本人はなぜワイドショー好き?」「日本人はなぜ健康オタク?」といった謎を江戸時代の社会や庶民文化から紐解いていったが、『~所JAPAN(仮)』では、さらに領域を拡大。歴史だけではなく、食、文化、地理、科学、統計学など、より多くのジャンルが関わる“ニッポンの謎”に対し、芸能界きっての多趣味で、好奇心の塊である所が、驚きの答えを導き出す。そして、視聴者も気づいていなかった日本人の本当の姿が明らかになる。