一流コンシェルジュの無茶ぶり対応術が明らかに『サンドウィッチマンのNG調査団!!』

8月4日(土)16時30分から『サンドウィッチマンのNG調査団!!』(フジテレビ)が放送される。

同番組は今年3月にフジテレビ社内で行われた「新番組企画プレゼン大会」で、72もの企画の中から見事金賞に輝いた企画。MCにサンドウィッチマンを迎え、様々な業界の “NG”(=禁止されたルール)を日本全国で大調査。知らなかった世の中のウラ事情や、聞けば驚きの“おトク情報”が紹介される。

まずは近年、右肩上がりに業績を伸ばし、年間来店者数3,700万人を誇る「大丸東京店」を調査。その稼ぎ頭は、何といっても「デパ地下」で、「弁当は〇〇でないとNG」「商品は〇〇以外で作るとNG」など、デパ地下グルメに隠された様々なNGを、大丸の常連という遼河はるひが探っていく。

また、ギャル曽根が、スーパーの顧客満足度ランキングで「コストコ」を抑え7年連続で1位を獲得している「オーケー」を調査するほか、関根麻里が、起業わずか1年半で「料理レシピ動画数」「再生回数」ともに世界一となった「クラシル」に潜入する。

番組は様々な業界のNGを調査する中、職業柄、絶対にNGを出さない職業はホテルのコンシェルジュではないかという仮説に行き着く。そこで、特別企画として、5つ星の名門「パレスホテル東京」のチーフコンシェルジュ・住吉真矢子さんに直撃取材を敢行。彼女は世界の一流コンシェルジュのみ入会が許されるという「レ・クレドール」の日本代表でもある。世界中の大富豪やセレブたちから、“無茶ぶり”とも思える予想外の依頼を受ける住吉さん。トップオブトップのコンシェルジュの対応に注目だ。

番組の総合演出を務める山崎貴博は、「今回挑んだのは“NG”という言葉をテーマに世の中の事情を楽しく学ぶ、知的発見バラエティです。意外に知らない“NG”に驚いたり、知って得する“NG”を学んだり、家族で見て楽しめる番組になっていると思います。番組を見たらすぐに誰かに“NG”が言いたくなるかも……ぜひ、ご覧下さい」と話している。

※山崎の「崎」は「たつさき」

PICK UP