加藤茶と片岡鶴太郎が火花!?『ゼロ係』で歴史的共演

公開:

7月20日からスタートする金曜8時のドラマ『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~THIRD SEASON』(テレビ東京系、毎週金曜20:00~)で、伝説のお笑い番組『8時だョ!全員集合』(TBS系)に出演していた加藤茶と、その裏番組『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)で活躍した片岡鶴太郎の共演が実現。シーンの写真が公開された。

同ドラマは、2016年1月クール・2017年7月クールに放送された『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~』の続編。作家・富樫倫太郎の小説「生活安全課0係 ファイヤーボール」(祥伝社刊)が原作となっており、主演の小泉孝太郎が演じる“エリートキャリアでありながら空気が読めない”究極のKY刑事・小早川冬彦と、松下由樹が演じる“男まさりで口の悪い”ベテラン刑事・寺田寅三(とらみ)の“迷コンビ”が「ゼロ係」の仲間たちと毎回さまざまな難事件を解決していく。

劇中で加藤は、「ゼロ係」メンバー行きつけの居酒屋「春吉」の店主・国仲春吉をファーストシーズンから演じている。加藤といえば「ザ・ドリフターズ」のメンバーで『8時だョ!全員集合』に出演し、お茶の間の人気者に。同じ時間帯に『全員集合』と視聴率を競い合っていたのが『オレたちひょうきん族』。その『ひょうきん族』で活躍した片岡が今シーズンから新係長の横山建夫役でレギュラー出演する。

今回の共演について、加藤は、「撮影が始まり数回ではありますが、一緒にやっていて息が合いとても楽しいです。機会があればコント的なものもしてみたいと思いました。セリフの掛け合いも是非ご覧下さい」とアピール。

また、片岡も「“全員集合”ではなく、私と“2人集合”です。ドラマで共演するのは初めてで、とても新鮮な気持ちです。加藤さんなら安心してアドリブができると思い、酔っぱらって絡んでいるシーンでは結構アドリブだらけです」と撮影の裏話を披露した。

“土8戦争”として知られる土曜8時の番組で競い合った2人が、テレビ東京の金曜8時のドラマで共演を果たすこととなり、彼らの活躍を知る世代からすれば、今回はまさに“歴史的”ともいえる共演だ。

2人が初めて顔を合わせる1話のシーンでは、酒乱の横山(片岡)が、春吉(加藤)に酒やおでんが不味いと罵るシーンが……。かつての因縁を彷彿とさせるかのように、初回から火花を散らす2人の共演に注目が集まる。

PICK UP