人気バラエティ番組『激レアさんを連れてきた。』の初ゴールデン進出となる特別番組『激レアさんを連れてきた。映画みたいな激レアサクセスストーリー ゴールデンSP』(テレビ朝日系、7月1日21:00~)の収録が20日、都内で行われ、番組内で研究員を務める若林正恭(オードリー)、研究助手の弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)が収録後に見どころを語った。
“激レア”な体験をした人「激レアさん」を“研究サンプル”として採集し、マンガのような実話・実体験話を聴き、ウソみたいな状況に対処できる人材の育成をめざす本番組。今回のゲストにはデヴィ夫人が登場。ゲスト研究員に濱口優、森昌子、若槻千夏を迎え、スカルノ元大統領第3夫人として過ごした日々や、パリ社交界で過ごした若かりし頃のデヴィ夫人の当時のエピソードなどが紹介される。
収録を終えた若林は「盛りだくさんで、人生が濃い人ばかり。感動もある回でした」と充実の表情。ゲストの1人であるデヴィ夫人については「視聴者の方も知っていると思いますが、そうだったのかって改めて驚くことが多かったです。次回共演する時に強めにいじれなくなりそうです。人に歴史ありですね」と感心の眼差し。弘中も「無事に終わってよかったです。人生を達観されている方からの教えをいただいた感じ。勉強になりました」としみじみ。
初のゴールデン進出について、若林が「ずっと23時台でやっていたい。どうしても意識してしまうんですよ。ゴールデンだと」と照れ笑いで話すと、弘中も「同感です」と若林に同調。「たまにでいいです。結果が付いてこないとすぐ首を切られてしまうこのご時世ですから」とプレッシャーを感じていた様子。弘中は、「ゴールデンで2時間スペシャル。大きな枠を任されましたけど、ゲストの登場の仕方が変わっただけ。他は全部一緒です」ともコメントした。
今後呼びたい「激レアさん」が話題になると、若林は「募集しているんですけどなかなか集まらない」と嘆き節。弘中は「私にとっての身近な激レアさんはタモリさんです」と述べ、「タモリさんの人生を紐解いてみたい。でもNHKでしかできなさそう」と話してにっこり。自身の激レア体験について問われると、弘中は「普通の人生送っていますからね~。あっても言えないことばかり」と困り顔。だが、大学時代を振り返り、「恵比寿の銀行の前でさんまさんに会ったことがあるんです。大学生の私が、『あ、さんまさんだ!』って言ったら、『よっ!』て。さすがスターだなと思いました」と笑顔で明かしていた。