現役の名医が、いわゆる民間療法として世に広まっている数多くの健康法について見解を語り合う『名医20人があなたの健康法を徹底議論!! ザ・ドクタージャッジ』(フジテレビ系)が、6月24日(日)19時から放送される。
同番組では、2000人を超える老若男女に聞いた、いわゆる民間療法として世に広まっている数多くの健康法について、現役医師たちが○×で判定し、討論を繰り広げる。MCは、元NHKアナウンサーで現在はジャーナリストとして数々のメディアで活躍する堀潤、ワイドショーでも活躍し女性からの好感度が高い近藤春菜(ハリセンボン)、情報番組『直撃LIVE グッディ!』でのコメントが注目を集める三田友梨佳アナウンサーの3人。彼らが視聴者の代表として、健康への疑問を現役名医20人に投げかける。
番組で扱うテーマは“具合が悪い時”から“朝活”や“睡眠”、“脳梗塞予防”にまつわる健康法まで実にさまざま。また、スタジオには健康にまつわる悩みを持つゲストが次々と登場。過去に脳梗塞を経験した麻木久仁子は、「血管・血液のためオリジナル酢キャベツ」を食生活に取り入れるようになったと話し、京本政樹は、「体調維持のために食事は一日一食」の生活をしていることを明かす。このほか、丸山桂里奈、優木まおみ、篠田麻里子も自身が信じている健康法を語る。
収録を終えた堀は「権威ある先生方が激論を交わすシーンもあり、一方的に言い負かされて先生が下を向く……医師たちのそんな姿は見たくなかったな(笑)。でも、おそらく今、テレビでこういう番組をやってほしいというニーズがあると思うんですよ。ネットを開くといろんな医療情報が飛び交っていて、やれフェイクニュースだ、やれデマだ……。(1つの健康法に対して)いろいろな答えがあることを取り上げたっていうのは、付加価値の高い番組だなと思います」とコメント。
近藤も「今までテレビでやってきたことが覆るような内容で、先生によって見解が違うんだという驚きがありました。○×判定が半々になった健康法は、もう自分で判断するしかないというか。自分の健康を見つめ直す良い機会になったなと思いますね」としみじみ語り、三田アナは「20人の名医が一堂に会する場に行くことなんて本当にないので、個人的にも勉強になりました。普段気になってたこととか実際にやってたこと、でもわざわざ病院に行ってまで先生に聞くようなことでもない……そんなことも、この番組を通して知ることができたので、もう一回オンエアを見直そうと思います。脳梗塞など大きな病気のこともそうですが、寝る時にはパンツを履いていた方がいいのか、ノーパンの方がいいのか、どちら側を向いて寝たほうがいいのか、とか。何気ないことでも名医が医学的に見てくださるので、生活に役立つ情報も満載だと思います」と語っていた。