スケート髙木美帆、実はサッカーも超上手い!ハイヒールで足技を披露

公開: 更新:
スケート髙木美帆、実はサッカーも超上手い!ハイヒールで足技を披露

スピードスケート選手の髙木美帆が、テレビ東京系で5月12日に放送(※『世界卓球』放送延長のため5月5日から放送日が変更)されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(毎週土曜24:20~)にゲスト出演。今年2月に開催された平昌オリンピックで、金メダル(団体パシュート)、銀メダル(1,500m)、銅メダル(1,000m)を獲得する大活躍で日本中を沸かせた彼女が、世界の頂点に立つに至った“自身の変化”について語る。

オリンピックのメダル獲得だけでなく、世界選手権やワールドカップでも総合優勝を果たした髙木だが、実は、小中学生時代にはサッカーもやっており、北海道選抜としてU-15日本代表の合宿に参加した経歴を持つ。番組MCの勝村政信は、「日本サッカーは個で勝てないと言われていますが、オリンピックを見ると個人でメダルをあれだけ取れている。確実にヒントがありますよね」と言って、髙木のゲスト出演を喜ぶ。

そして番組では「世界を獲ったサッカー経験者に学ぶ! 一流への成長の糧」をテーマに議論を展開。「サッカーがスケートに活きていることはあるか?」との質問には、「中距離が得意なのはサッカーで心肺機能を鍛えられたからかもしれない」と語り、「夏場にスケートの練習だけで、サッカーと同じくらい追い込めるかといったら難しかったと思う」と解説。また、中学3年生で初出場したバンクーバーオリンピックから4年。ソチオリンピックの代表選考での落選から学んだという“3つの変化”について明かしていく。

そのほか、スタジオでは髙木がハイヒールでリフティングする姿を披露。また、番組公式SNSでは、収録前に恒例となっている勝村らとボール回しをする姿が公開されている。

画像ギャラリー

PICK UP