広瀬すず主演NHK朝ドラ『なつぞら』で松嶋菜々子、藤木直人が夫婦役に

公開: 更新:

広瀬すずがヒロインを務める、平成31年度前期連続テレビ小説『なつぞら』(NHK総合)の主な出演者が決定。4月26日に渋谷の同局にて、出演者発表会見が行われ、俳優の岡田将生草刈正雄松嶋菜々子藤木直人音尾琢真安田顕ら14人を発表した。

NHK連続テレビ小説100作目にあたる同ドラマは、大森寿美男によるオリジナル作品で、戦争で両親を失った少女・奥原なつ(広瀬)が主人公。両親を戦争で亡くしたなつは、父の戦友・柴田剛男(藤木)に引き取られ十勝に移り住むことに。養父とともに北海道・十勝の大自然と開拓精神にあふれた人たちに育まれ、たくましく成長。高校卒業後に上京し、当時草創期を迎えていたアニメーション業界に飛び込む。アニメーターとして、大自然の中で育まれたみずみずしい感性を発揮していく様子を描いていくストーリーだ。

なつの育ての母となる富士子を演じる松嶋は、「私も20年ほど前に『ひまわり』でヒロインをやらせていただいたときには、夏木マリさんにお母さま役で支えていただきました。微力ですけれども、今度は私がなにかヒロインのお力添えになれればなという風に思っています」とニッコリ。

また、富士子の夫・剛男を演じる藤木は、「広瀬さん演じるなつがパラパラ漫画を描いているシーンがあって、この『なつぞら』という作品も、パラパラ漫画のように台本のページをめくるごとにキャラクターが生き生きと動きだして、本当におもしろい作品です。個人的なことではありますが、僕が演じる剛男には3人の子どもがいて、僕にも実際に子どもが3人いるので、そこに不思議な運命を感じました。北海道の皆さんの開拓精神を見習ってすてきな作品になるよう、頑張って開拓したいと思います」とあいさつした。

ほか、役柄とコメントを以下に紹介する。

小林綾子(山田タミ 役)
朝ドラに出演させていただくのは、『おしん』以来、約35年ぶりとなります。私の原点となった朝ドラにまたこのような形で参加させていただくことができまして、とてもうれしく思っています。私の役、山田タミは東京出身の北海道開拓移民で、おっとりとしていて農業は苦手で、愚痴をこぼせるのは松嶋さん演じる富士子さんだけ、という設定です。ですが、主人公のなつがアニメーターを目指すきっかけとなる天陽の母として、しっかりとなっちゃんを支えていければなと思っています。微力ながら一生懸命がんばります。

福地桃子(柴田夕見子 役)
私は朝ドラに出演させていただくのが初めてなのですが、出演が決まったことを聞いてから時間がたったのにも関わらず全く実感が湧かず、きょう初めてキャストの皆様にお会いして、ようやく「あ、始まるんだな」という気持ちでおります。柴田家の一員として、なつと共に成長していけるのが今からとても楽しみです。よろしくお願いします。

清原翔(柴田照男 役)
こうしてこの場に立てていることがとても不思議で幸せです。僕自身まだまだ未熟なので、共演者の皆さんにいろいろ教わって吸収して、照男と一緒にこの作品の中で成長できたらなと思っています。愛されるキャラクターを目指して一生懸命やらせていただきます。よろしくお願いします。

小林隆(戸村悠吉 役)
柴田牧場のスタッフ、そして草刈さんが演じられる柴田泰樹・おやっさんの片腕的存在という戸村悠吉をやらせていただきます小林隆です。先ほど、牛飼いのことは何でも知っている役とご紹介いただきましたが、酪農のスペシャリストとしてこの北海道の大地にしっかりと立って、しっかりと根を張って息子の菊介とともに柴田家を支えて、たくましく生きていく人物になったらいいと思います。そして、その姿が主人公のなっちゃんの成長にいい影響を与えられたらさらにうれしいです。

◆音尾琢真(戸村菊介 役)
憧れの朝ドラ、しかも100作目のこの『なつぞら』に出ることができて本当に嬉しく思っています。北海道出身でつくづく良かったなと思っているしだいですが、隣を見ると同じ劇団の仲間、安田顕がいる、そしてほかにも、今日はいませんが戸次重幸も出演ということでちょっとだけ喜びは半減しております。おれだけじゃないのかと(笑)。あと2人出てこないことを願っております(笑)。そんなTEAM NACSのメンバーを愛するようにこの作品を愛していきたいと思います。

◆安田顕(小畑雪之助 役)
お菓子屋さんの主人を演じさせていただきます、安田顕と申します。朝ドラ100作目で北海道が舞台の作品にこうして呼んでいただけること、心より感謝申し上げます。同じ演劇のメンバーであります音尾琢真さんと戸次重幸さんと一緒になれることは本当にうれしく、5人組なので残る2人もなんとか出てもらえたらなと思います。本当はバーターなんじゃないかと(笑)。まだ撮影まで時間もございますけれども、この作品に参加できること本当に身の引き締まる思いでございます。撮影まで、そしてそのあとも品行方正に過ごしていきたいと思います。

高畑淳子(小畑とよ 役)
和菓子屋「雪月」の、安田さん演じる雪之助のお母ちゃん、山田さん演じる雪次郎のおばあちゃん役です。帯広いちおしゃべりなおばあちゃんという設定なので、朝から見ている方のおしかりを受けないようにしたいと思います。そして開拓するたくましさ、おおらかさを持った役ですが、役というのは自分にしみこんでくると申します。この役を演じることで、私も役に大いに感化されて、前を向いて生きていけたらいいなと思っております。

山田裕貴(小畑雪次郎 役)
朝ドラのオーディションは何度も受けさせていただいているんですが、チャンスに巡り合えず、今回も2週間ぐらい結果が来ず、だめかなと思っていました。ある朝、目が覚めたらふと朝ドラのことを思い出して、「結果いつ来るんだよ!」と叫んだその日にマネージャーさんから連絡が来て、すごくビックリしています。若手ではありますが冷静に作品を支えていきたいです。広瀬すずちゃん演じるなっちゃんの生涯の親友役なので、すずちゃんもなっちゃんも支えられるように、そして、雪次郎に愛を込めて演じて、見てくださる皆さまに愛されるキャラクターを作っていきたいなと思っています。

吉沢亮(山田天陽 役)
朝ドラに出させていただくのは初めてで、そしてこの100作目の記念すべきタイミングでこんなに素敵な役者の皆さんと一緒にお芝居できることをとても光栄に思っております。僕の役はヒロインのなつに絵の喜びを教えるという役なんですけれども、絵を愛すと共に酪農を愛している男の子なので、しっかりと十勝の大地に足をつけてたくましく生きられるように精いっぱい頑張ります。

◆岡田将生(奥原咲太郎 役)
朝ドラは1つの目標としていた仕事なので今回、やらせていただくことを嬉しく思っております。兄妹の絆というものをしっかりと演じたいです。咲太郎はヒロインのなつを少しトラブルに巻き込んでしまうような役なのですが、憎まれないように愛されるキャラクターをやりたいと思っております。

◆草刈正雄(柴田泰樹 役)
何度もご一緒した方、そして、すずさんをはじめとする新しい方とご一緒できます。皆さんと半年こうやって一緒にいられるっていうのは本当に楽しみです。北海道の大きな大地で思いっきり楽しみたいと思います。

◆広瀬すず(奥原なつ 役)
朝ドラ出演が決まったという話を聞いてから、半年たって時間がたつのが早いなと思っていたのですが、本当に始まるんだということを今すごく実感しています。みんなが「なっちゃん」や「なつ」って言ってくださったり、前回の会見の直前には「日本中から愛されるなっちゃんになってください」ということばをいただいたりしたのですが、朝ドラ100作目でもあり、すごいプレッシャーを感じています。すごく力不足だとは思いますが、ここにいるみなさんのお力や、いろんな空気を吸って、頑張れたらなと思います。