柾木玲弥『今日から俺は!!』で不良役!ムロツヨシ、佐藤二朗、乃木坂46若月も出演

賀来賢人主演の新ドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系、10月スタート)にムロツヨシ佐藤二朗若月佑美(乃木坂46)、柾木玲弥が出演することがわかった。

福田雄一がメガホンを取る本作は、1988年~1997年にかけて、増刊少年サンデーから週刊少年サンデー本誌にて連載され、累計4000万部超えの大ヒットを記録した、西森博之の代表作の映像化。金髪パーマの規格外ヒーロー・三橋貴志(賀来)が、トンガリ頭・伊藤信司(健太郎)と共に最強ツッパリコンビとして大暴れする“痛快学園コメディ”だ。賀来、健太郎のほか、怪力がウリの果てしないバカ・今井勝俊役で太賀が、チビで弱いが態度はでかい谷川安夫役で矢本悠馬が、開久高校の頭・片桐智司役で鈴木伸之(劇団EXILE)が、開久高校No.2の相良猛役で磯村勇斗が、三橋に思いを寄せる赤坂理子役で清野菜名が、伊藤の彼女で元ヤンの早川京子役で橋本環奈が出演する。

ムロが演じるのは、生徒の前では調子良く、職員室でも調子良く、どこに対しても良い顔をして世渡りする憎めない教員・椋木先生役。

また、佐藤が演じるのは、赤坂道場の師範で理子の父役。娘がなぜ三橋に惚れているのかわからない。気に食わない三橋を排除するために必死な役どころだ。佐藤は「今まで色んな作品で色んな役をやってきたが、よく考えるとヤンキードラマにはあまり出演経験がない。今回は、血気盛んで前のめりな若い俳優たちと、思い切りハジけたい。で、1人、筋肉痛に苦しみたい。数日経って訪れる筋肉痛を楽しみたい。夜露死苦(←古)。」とコメント。

さらに若月が演じるのは、京子を慕うスケバン・川崎明美役。空気を読まず、伊藤の前で清純な京子にツッコみを入れる。原作を読んでいたという若月は「出演させていただけてとても嬉しいです。福田監督には、他のお仕事で何度かお世話になりましたが、ドラマでの福田組への参加は初めてなので、一生懸命しがみついていきたいと思います」と意気込みを語る。

そして柾木が演じるのは、三橋と伊藤のクラスメイト・佐川直也役。一応不良ではあるが、明るい性格で喧嘩は弱く、自分より強い相手には下手に出る役どころだ。柾木は「ガツガツツッパっていきたいと思います。台本を読ませていただいて、この本が形になるのかと思うと、楽しみで楽しみで仕方ありません。その一員になれたことが嬉しくもあり、そしてより頑張ろうと思いました。よろしくお願いします!」と語っている。