二宮和也主演で、4月22日にスタートする新ドラマ『ブラックペアン』(TBS系、毎週日曜21:00~ ※初回は25分拡大)と、世界的に有名なレストランのガイドブック「ミシュランガイド」がコラボレーションを果たすことがわかった。
本作は、傲慢な性格と言動で周囲との軋轢を常に生み、「患者を生かし、医者を殺す」と評される孤高の天才外科医・渡海征司郎(二宮)が、嫉妬渦巻く大学病院という巨大な組織に真っ向から立ち向かい、最新医療機器・スナイプなどを巡る様々な不正や隠された過去を暴いていく、痛快な医療エンターテインメント作品。
世界の美味しいレストランの評価を星の数で表すことで知られ、1900年以来、世界28か国をカバーしている「ミシュランガイド」(日本ミシュランタイヤ株式会社)が、テレビドラマとコラボレーションするのは、今回が初めて。「一流の医者と一流の料理」をテーマにした今回の企画では、ドラマの初回から最終回まで、各話の劇中にミシュランガイドで紹介されている“星付き”の店が登場する。撮影も実際の店舗で行い、4月22日放送の第1話で登場する東京・恵比寿にあるミシュラン三ツ星のフレンチレストラン「ジョエル・ロブション」を皮切りに、憧れのレストランが劇中に続々と登場。また、番組公式サイトにて特別ページを開設し、店や料理の紹介、撮影裏話を公開する。
さらに、放送前日から劇中に登場するレストランのシーンに関するクイズを出題し、正解者の中から抽選で関連グッズをプレゼント。クイズに関しての情報は、同時に双方の公式Twitter、公式FacebookなどのSNSでも展開していく。
ミシュラン星付きの店でのシーンに数多く登場する、治験コーディネーター・木下香織役の加藤綾子は、「おいしいものがたくさん出てくるので、そちらに気持ちを持っていかれそうになりますが、実は腹の探り合いや、ドラマの行方を暗示する重要なセリフがたくさん散りばめられているので、注目して見てください!」とメッセージを寄せている。