池田エライザ、肩チラドレスで笑顔!リリー・フランキーとMCタッグ

池田エライザが新年度より『The Covers』(BSプレミアム、毎月最終金曜22:00)のMCに就任。リリー・フランキーとともに番組を盛り上げる。同番組は、ジャンルや世代を超えたアーティストたちが影響を受けた曲や思い出深い曲を魅力的なアレンジでカバーを披露するというもの。新年度の初回収録日に、渋谷の同局にて取材会が行われ、池田とリリーが出席した。

番組スタートから5年目を迎えることについて、リリーは「自分がMCをしている番組がこんなに長く続くと思っていなかったです」と感慨深げに語る。新たにタッグを組む事になった池田について、「彼女は、前に映画の空き時間に話したらすごく音楽に詳しくて、すごく音楽が好きで。池田エライザとかが新しいMCになったら面白いだろうなと思って、それをプロデューサーに話したら、プロデューサーも同じことを思っていたみたいで。また新しい『The Covers』になると思いますので、よろしくお願いします」とコメント。

今回初めて司会を務める池田は、「映画でリリーさんと一緒になって、またどこかで一緒にお仕事できたらいいなって思っていたんですけど、まさかこんなに早く一緒にできるとは。リリーさんのおっしゃったように、音楽家系で育ったのですが、昭和歌謡など、自分が生まれる前や生まれた頃の曲っていうのは、まだまだ知識が足りなくて。でも、そうやって今も歌い継がれて愛されていく曲や、そのアーティストさんたちが愛されていく意味とかを、じかに見て、いろいろ伝えられたらなって思っています」と笑顔をみせた。

なお、池田は4月21日(土)から放送される特別番組『今夜はカバーで名曲を~The Covers傑作選2018~』(NHK総合、18:05~)で、初お披露目となる。