国分太一と真矢ミキがMCを務める情報番組『ビビット』(TBS系、毎週月~金曜8:00)。毎週水曜にレギュラー出演することとなった青山学院大学陸上競技部長距離ブロック監督・原晋が、4月4日の生放送直後、国分や真矢、堀尾正明と共に感想を語った。
――原監督、「ビビットファミリー」としての初出演の感想は?
原:太一さんの明るさと真矢さんの華やかさと、理想の上司ランキング上位の堀尾さんと、和やかな雰囲気で楽しくやらせてもらいました。真面目にやっておれば、大ファンである真矢さんのお隣で仕事ができるんだなあと。
一同:(爆笑)
国分:これまでもいろんなコメンテーターの方が番組を支えてくださいましたけれども、原監督は組織を作っているところもありますし、僕らは持っていない角度からいろいろとニュースを斬って下さるので、聞いていて面白いなと思いましたね。言葉を勉強されている方はさすがだなと。ある意味、僕も生徒として週1回の授業を受けたいなと思っています。
真矢:とても新鮮で楽しかったです。原監督の言葉にはハッとする思想がたくさんあるんですよね。「コメンテーター経験を自分のマラソン人生にも大いに役立てたい」とおっしゃっていたんですけど、私自身も3年前に『ビビット』で初めてMCを担当させていただいた時、さまざまなジャンルの方の目線の違いで育ててもらったことが多いので、なるほどなあと思いました。
堀尾:原さんの大ファンなんですよ。型破りで個性的で常識にとらわれない考え方を常にされていらっしゃる。それで結果を出しているところがものすごく魅力的な方。この番組に加わってくださって、どんな型破りな番組になっていくのかすごく楽しみです。
原:少年の心を持ったおっさんですから。
国分:一番ややこしいじゃないですか!!
一同:(爆笑)
――今後、国分さんが原監督とやってみたいことは?
国分:僕はアスリートのメンタルにとても興味があるので、選手のメンタルとか、いろんなケースでの選手の目線や、いちばん選手のそばにいる監督やコーチの存在が選手にとってどんな立ち位置なのかとか気になりますね。そんな話が聞きたいです。
――原監督、箱根駅伝での“○○大作戦”にちなんで、『ビビット』では何か作戦はありますか?
原:来週までに考えておきます(笑)。原語録の“成長するための10の秘訣”を毎週1個ずつ披露していきますか。
一同:(爆笑)