宮崎県出身の国民的美少女・工藤綾乃が語る謎の言葉「どよん」とは?

公開: 更新:

4月3日に放送された『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBS系、毎週火曜23:56~)は、「東京ガールに憧れるド田舎育ち美女SP」と題して、井上咲楽大川藍工藤綾乃佐藤聖羅森田紗英が出演。東京と地方の違いや、東京女子への理想を語った。

「第12回全日本国民的美少女コンテスト」のグランプリで、宮崎県出身の工藤は「歩く時は上を見ない」というのが理想だという。MCの有田哲平が「いきなり意味が分からない」と言うと「都会で上を向いてキョロキョロしていたら田舎者だと思われる」と語り、「東京タワーやスカイツリーを見たい場合はどうするのか」と問われた際には「横目で見ています」と頑なに上を向いて歩かないことを話した。そんな工藤の地元・宮崎ではテレビ局が2局しかなく、様々な番組が混在しているそうで「“土4(どよん)”って知っていますか? 月9のドラマを土曜日の16時からやっていたので、みんな“どよん”って呼んでいる」と明かした。

また、森田は「東京のランチはネパール料理を食べる」という独特のイメージを明かす。「田舎には(ネパール料理屋が)ないんですよ。私の地元でギリ中華。中華も美味しいんですけど、オシャレでいうとやっぱりネパール料理」と理想を述べた。工藤が「私“テイクアウト”って言いたいです。東京だと外で食べるところがないじゃないですか。お店の人に“どこで食べるんだろう”って思わせるのがカッコいい」と持論を展開すると、有田は「絶対に思わないです」と笑って返答した。

そして、「田舎で“食べログ”は使えない」と主張するのは、元SKE48の佐藤。「1人が高い評価をしたらすぐに点数が上がるんですよ」と話す佐藤に、ゲストの山里亮太は「“食べログ”に支配されているのはあまりカッコいい人じゃない」とピシャリ。佐藤が「でもアンジャッシュの渡部建さんはめっちゃ使ってそう。憧れます」と返すが、山里は「でも渡部さんはそんなにカッコ良くはない」と言って笑わせた。

そのほか、井上は「東京の人はクレジットカードを持っている」とコメントし「いやいや全国の人が持っている」と諭される一幕も。さらに工藤が「“一括で”って言いたいです」と願望を吐露するが、「それは経済力の問題!」とツッコまれていた。