懐かしき『踊る大捜査線』『あすなろ白書』…『脱力タイムズSP』で平成を振り返る!?

3月30日に放送される『全力!脱力タイムズSP』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)では、来年6月に終わりを迎える「平成」を振り返っていく。

同番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず脱力してしまうような切り口で解説する新感覚ニュースバラエティ。メインキャスター・アリタ哲平(くりぃむしちゅー・有田哲平)が、毎回ゲストコメンテーターをさまざまな角度から深掘りし、バカバカしいことを淡々と真面目に進行していくシュールな世界観が見どころとなっている。今回のゲストは小籔千豊優香

スタジオには、平成30年史の巨大な年表ボードが用意され、平成元年の1月から平成ヒストリーを振り返っていくが、あまりに細かすぎて時間が足りないことを小籔が突っ込む。また、平成を彩った大人気ドラマとして『踊る大捜査線』『あすなろ白書』『101回目のプロポーズ』などを取り上げ、VTRで紹介していくが、同番組ならではの加工が施されており……!? 

さらに、好評企画「THE 美食遺産」では、滝沢カレンがナレーションを担当する。