中谷美紀と玉木宏が夫婦役を演じることで話題の新ドラマ『あなたには帰る家がある』(TBS系、4月13日スタート、毎週金曜22:00~ ※初回15分拡大)に、駿河太郎、笛木優子、高橋メアリージュン、藤本敏史(FUJIWARA)、トリンドル玲奈が出演することがわかった。藤本が、連続ドラマにレギュラー出演するのは、今回が初となる。
本作は、直木賞作家・山本文緒が1994年に発表した同名長編小説のドラマ化。「夫婦の絆」をテーマに、2組の夫婦が、“落ちてはいけない恋”によって翻弄されていくという姿を描いたハラハラドキドキのストーリー。中谷は、結婚13年目の主婦・佐藤真弓を、玉木は、人妻と不倫に走る真弓の夫・秀明を演じる。また、物語のキーパーソンとなる中学校教師・茄子田太郎をユースケ・サンタマリアが、秀明に強く惹かれていく太郎の妻・綾子を木村多江が演じる。
駿河が演じるのは、真弓が高校時代に所属していた陸上部の後輩で、秀明の大学時代の同級生でもある三浦圭介。映画、ドラマと多数の作品に出演し、昨年4月期放送のドラマ『小さな巨人』(TBS系)での好演も記憶に新しい駿河が、鎌倉の小町通りにあるオシャレカフェ風のカレー屋店主に扮する。
そして、優しい容姿の中にクールな印象も兼ね備えた笛木が演じるのは、真弓に職場復帰を勧め、真弓の上司となる独身の“デキル”女・愛川由紀。久々の職場復帰で“浦島太郎状態”の真弓にとって、味方となるのか、それとも……。
さらに高橋は、秀明が勤務する住宅メーカーの後輩で、秀明に密かな憧れを抱く小悪魔女子・森永桃役。トリンドルは、職場復帰によって“浦島太郎状態”の真弓を煙たがる年下の教育係・小島希望役となっている。
そして、秀明の上司だが空気が読めないクセモノ・竹田邦彦役に決定した藤本は「僕にこんな連続ドラマのオファーが来るわけないと思って、正直ドッキリだと思いました! なぜ僕にオファーをしようと思ったのか、逆に知りたいです。現場の空気を明るくするのは得意なので、そこを買われたのかな(笑)?」と、今回の抜擢に驚きを隠せない様子。「意気込みはすごくありますが、先日、顔合わせに生まれてはじめて参加した時は、すごく緊張しました。ある意味カルチャーショックで……!! 玉木さんが素敵で、こんな顔に生まれていたら人生違ったのになと。そのとき着ていた洋服が同じような色だったんですが、違いが明白で、全部負けてました(笑)」と冗談を交えて語る。「イヤミな感じの上司役ですが、本来の僕はすっごく優しい気の良い芸人です! 明るく楽しい僕ですが、俳優として、違う人間になれるというところはとても楽しみにしています。連続ドラマにレギュラー出演するのは初めてなので、プレミアものですよ! ぜひご覧ください!!」と明るくPRしている。