山下智久主演で7月27日(金)に公開される『劇場版コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命-』の特報映像&最新ビジュアルが、初解禁となった。
2008年7月期にフジテレビ系で1st Seasonが放送され、平均視聴率、最高視聴率ともに同クール連続ドラマ内第1位を記録する大ヒットとなった連続ドラマ『コード・ブルー–ドクターヘリ緊急救命-』。リアルな医療・災害現場の描写、患者とそれに接する人々が織りなす感動の人間ドラマ、山下をはじめ、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介が演じる主要メンバー5人の成長物語と絆を描いた本作は、それまでの医療ドラマと一線を画する作品として多くのファンを生み、スペシャルドラマ(2009年)、2nd Season(2010年)と次々に続編が制作され、いずれも大好評を博した。
そして昨夏、7年ぶりの連続ドラマ最新作となった3rd Seasonも平均視聴率14.6%、最高視聴率16.4%と同クール連続ドラマ内で第1位となり、その変わらぬ人気を示すと同時に、かねてより映画化を求める多くのファンの声に応えるべく、この度、誕生から10周年となる今年、劇場版が公開されることとなった。
今回描かれるのは、シリーズ最大のスケールとスペクタクルで描かれる大規模災害と、そこに巻き込まれた患者たちが織りなす人間ドラマ、そして10年間、多くの困難に立ち向かい互いを支え合ってきた藍沢ら5人が歩むそれぞれの旅立ちへの道。シリーズ集大成となる劇場版に、日本中が興奮と感動に包まれること必至だ。
初解禁された特報では、これまで、テレビシリーズで描かれてきた数々の大規模災害を上回る、成田空港と海ほたるで未曽有の大事故が連続発生する様子や、藍沢耕作(山下)、白石恵(新垣)、緋山美帆子(戸田)、冴島はるか(比嘉)、藤川一男(浅利)が、果敢に災害に立ち向かう様子が見て取れる。シリーズ史上最悪の災害現場に、彼らはどのように立ち向かうのか? そして、彼らのそれぞれの旅立ちはどのように描かれるのか?