シニア婚活最前線、第2の人生を歩む新たな夫婦の形とは?

公開:

賀来千香子がMCを務める『あしたも晴れ!人生レシピ』(Eテレ、毎週金曜20:00)。2月2日は、「新たなパートナーを求めて!シニアの婚活最前線」と題して、ここ数年、注目されている“シニア婚”の現状を紹介する。

同番組は、心も体も変化し、この先を考え始める50代以降、「これからどんな人生を歩んでいきたいのか」と問い始めた人たちを応援し、“生活を豊かにするヒント”を届けていく。さらに住まいの見直し、自分にあうファッション、病気や介護、終活といったさまざまな気になるテーマを掘り下げていく。

今話題の“シニア婚”。熟年離婚が増加する一方での熟年再婚、高齢化社会の影響から長い人生を寄り添いあえる人を探そうという機運だ。 “シニア婚”の場合、子どもが遺産のことで反対するケースもあるため、籍を入れない事実婚、週末婚が多いのも特徴。70代でカップルとなり、結婚を前向きに考えている男女や、婚活に励むシニア男性のパーティに密着する。

番組では、“シニア婚”や婚活に励むシニアの事例を通して、財産や介護、お墓の問題など、注意すべき点も取り上げ、第2の人生を穏やかに過ごしていくための“新たな夫婦の形”について考える。

PICK UP