嵐の松本潤が主演を務める連続ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ』(TBS系、毎週日曜21:00~)。1月28日放送の第3話に、プロレス界の大物、元WWEプロレスラー・ヨシタツがゲスト出演することがわかった。
個性的な刑事専門弁護士たちがぶつかり合いながらも逆転不可能と思われる刑事事件に挑む姿を描く本ドラマ。2016年4月期に放送され、反響を呼んだ『SEASON I』の続編で、タイトルの「99.9」は、日本の刑事事件における裁判有罪率を表している。新たに「裁判官」の視点を加えることによって、より見応えのある日本の司法のトライアングルを表現している今作は、第1話の平均視聴率15.1%、第2話は18.0%と、高視聴率を叩き出している(視聴率:ビデオリサーチ調べ・関東地区)。
本作は、新感覚の痛快リーガル・エンターテインメントドラマという側面だけではなく、俳優陣の絶妙な台詞の掛け合いやおやじギャグ、小ネタなどの設定も話題を呼んでいる。その小ネタの中でも、特にプロレスネタに注目が集まっており、初回放送ではIWGP王者のオカダ・カズチカが出演し、話題となった。
ヨシタツは、全世界に熱狂的なファンが存在する、アメリカを代表する一大エンターテインメントであり、世界最大のプロレス団体であるWWEで ディベロップメント契約(育成選手)から昇格した初の日本人選手として、プロレス界の歴史に名を刻むプロレスラー。破壊力抜群のキックとエキサイティングなファイトスタイルで、ファンを常に魅了しているが、その華々しい功績の裏には、言葉も通じない異国の地でサバイバル競争に明け暮れ、選手生命を揺るがす怪我に幾度となく見舞われてきたという苦悩がある。そんな揺るぎないチャレンジ精神に、多くのファンが心を打たれてきた。そんな男が、今回は本人役で出演する。
ヨシタツは「そうそうたる方々が出演されている人気ドラマに出演させていただいて光栄です。木村ひさし監督から本人役でと言われた時は、何人の人が認識してくれるかと不安でした。今もです(笑)。WWEで学んだ自分のつたない演技力を総動員したつもりです。これを機に、ヨシタツという名前と“私たちの流行りのポーズ”が浸透していけば(笑)。プロレスを知らない人は、これを機にプロレスに興味を持ってもらって、逆にプロレスが好きで(ドラマも)見始めた人は、ストーリーや俳優さんに興味を持ってもらったら、お互いの業界にとって最高だと思います」と語っている。