嵐の松本潤が主演を務める連続ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ』(TBS系、毎週日曜21:00~)。1月28日放送の第3話に、ロック歌手の宇崎竜童がゲスト出演することがわかった。
個性的な刑事専門弁護士たちがぶつかり合いながらも逆転不可能と思われる刑事事件に挑む姿を描く本ドラマ。2016年4月期に放送され、反響を呼んだ『SEASONI』の続編で、タイトルの「99.9」は、日本の刑事事件における裁判有罪率を表している。新たに「裁判官」の視点を加えることによって、より見応えのある日本の司法のトライアングルを表現している今作は、第1話の平均視聴率15.1%を記録し、好スタートを切ったばかりだ(視聴率:ビデオリサーチ調べ・関東地区)。
そんな「裁判官」と「弁護士」の間にある“壁”が色濃く展開され、今シーズンらしさが描かれる上で欠かせないのが第3話。宇崎が演じるのは、香川照之演じる佐田篤弘が顧問弁護士を務める大手芸能事務所の人気ロック歌手役。佐田が“依頼人の利益”を守ろうと策を講じたせいで、窮地に立たされてしまい、殺人事件の容疑者となってしまう役どころだ。
宇崎のほか、その殺人事件の目撃者で犯人に襲われる石川敦子役には、安達祐実が決定。また、既に裁判官・川上憲一郎(笑福亭鶴瓶)の部下であり、尾崎舞子(木村文乃)の裁判官時代の先輩である山内徹役として松尾諭、尾崎の当時の上司だった遠藤啓介役として甲本雅裕も決定した。今作の特徴となる“日本の司法のトライアングル”を描く上で、裁判官のキャスト陣も実力派が揃い、さらに作品に深みを与えていく。