平岳大、ワイルドすぎるスウェーデンの小屋ホテルに宿泊

俳優・平岳大青木崇高がナビゲートする『異世界ホテル旅』が、1月20日(土)21時からNHKのBSプレミアムで放送。この「ホテル」でしか味わうことができない“究極のホテルステイ”を紹介する。

地球上には、「なぜこんなところに? 誰が泊まるの?」と思わずにはいられないホテルがごまんとあるのをご存知だろうか? 旅で疲れた体を休め、眠るだけではないホテルの楽しみ方を知ると、生き方さえも変わるかも。

今回紹介するのは、アメリカの太古の崖に隠れたホテル、ギリシャのロバがいざなう洞窟ホテル、スウェーデンの草ぼうぼうの掘っ立て小屋ホテル。平は、スウェーデンの小屋ホテルに宿泊。泉の水を飲み、まきを割って暖をとり、湖をお風呂代わりにする究極ステイを体験する。

そして、アメリカではホテルを自力で作った男にインタビュー。5900万年前の地層に魅了された情熱がほとばしる。さらにテラスから見えるナバホ族の聖地にも足を伸ばす。

また、ギリシャはサントリーニ島で美女2人のバカンスに合流。真っ白な街並みの奥に洞窟住居が広がる島の暮らし、紺ぺきのエーゲ海で行われている伝統のワインづくりも取材する。