X JAPANのYOSHIKIが、1月12日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系、毎週金曜21:55~)にゲスト出演。ダウンタウン(松本人志・浜田雅功)&坂上忍と酒を飲みながら本音を語り合う人気企画「本音でハシゴ酒」に登場する。
今回は、X JAPANのリーダーで、ドラム、ピアノを務め、ソロでもクラシックの殿堂・カーネギーホールでのピアノ演奏など、世界を舞台に活躍するミュージシャン・YOSHIKIを迎え、「YOSHIKI激動の半生」というテーマでトークを進行。
ToshlとXを結成すると、インディーズ時代から爆発的な人気を博し、メジャーデビューの翌年には武道館ライブ、3年目には東京ドームライブを成功させるなど日本の音楽シーンを席巻したYOSHIKI。紅白歌合戦の出場を決めた“らしからぬ理由”を打ち明けるほか、X JAPANの解散や、Toshlの洗脳騒動の真相、HIDEの突然の死についての心境を告白する。
1999年に催された「天皇陛下御即位10年をお祝いする国民祭典」では、自ら作曲した奉祝曲を披露した際の披露曲の選定理由や、出演を決めた一同驚がくのきっかけなども明らかに。また、2007年にX JAPANを再結成した際、Toshlから再結成の話を持ちかけられた時にした2人きりの会話や、再結成の裏話なども赤裸々に明かされる。
さらに、過去に『HEY!HEY!HEY!』でダウンタウンと共演した際に語られ、伝説となった「カレーが辛くて帰っちゃった事件」の真相や、その時のHIDEの優しすぎる一言なども判明。ミュージシャン仲間のHYDEからは、YOSHIKIの“ある宣言”が20年以上果たされていないことや、今まで語られなかったYOSHIKIの「過去形じゃない」モテ事情、デート事情、さらにはイメージとは違う意外な結婚観も語られる。そんな中、松本から「彼女はいるの?」と質問されると、衝撃の事実が明らかになる。
そのほか、YOSHIKIの海外で受けた意外な仕事の貴重映像も公開。KISSのメンバー、ジーン・シモンズ本人からは、VTRでコメントが寄せられる。さらに、YOSHIKI はX JAPANの名曲「Forever Love」をピアノで披露する。