歌手のサンボマスターが、1月8日(月・祝)21時より放送されるTBS恒例の正月番組『さんま・玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかスペシャル』に出演する。
「テレビの持つプラスの力を結集して、人々の夢を叶えあげよう!」というコンセプトのもと、毎年見る人々に感動を与え、24年目を迎えた同番組。今回も、街頭インタビューや手紙、そしてインターネットで「叶えたい夢」の募集をかけ、全国から1万通以上の「夢」が集結。今回は「史上○○な夢」をテーマに、さまざまな「夢」が選ばれた。
サンボマスターが登場するのは、番組史上最多の総勢150名による、「顧問の先生を前に、サンボマスターの生演奏で踊りたい」という企画。応募したのは、映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』のモデルになった福井県立福井商業高校チアリーダー部、通称「JETS」の面々だ。創部10年になるJETSは、初代から、サンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」をバックに踊り続けているという。
また、顧問の五十嵐裕子先生は、知識も経験もない中、この曲でJETSを全米チアダンス選手権の制覇まで導いた、“できっこない”ことを生徒たちと一緒に成し遂げた人物。JETSのメンバーは、創部10周年&五十嵐先生50歳の誕生日のプレゼントとして、五十嵐先生の大好きだというこの曲を、彼らの生演奏で踊り、感謝の気持ちを伝えたいと話す。
そんな彼女たちの夢を叶えるため、サンボマスターはJETSがいる福井へ。中継を見守っていたスタジオでは、出川哲朗が「(五十嵐先生は)本当にファンキーな人だ!」、吉岡里帆が「感動で涙が止まらなかった」、そして明石家さんまが「こんなに黙るさんまは珍しい」などとコメント。果たして、五十嵐先生の心を震わせることはできたのか?
また、スタジオには『M-1グランプリ』王者のとろサーモンが初登場。下積みを経て優勝を手にし「この番組にゲスト出演できるなんて……」と感激してみせる。