日本テレビ系で放送中の人気バラエティ『今夜くらべてみました』(日本テレビ系、毎週水曜21:00~)。11月29日の放送では、松岡茉優と指原莉乃が、自らの学生時代の様子を告白。ネットが騒然となった。
松岡は、同じモーニング娘。ファンとして指原と気が合うようで、オープニングトークから大盛り上がり。指原が「待って! もしかしてその(服の)赤って……」と衣装について話すと松岡は「それは勘ぐりすぎ!」とたまたま赤色だったことを強調。この会話にポカンとする面々だったが、松岡は「(元メンバーの)鞘師里保ちゃんの担当カラーが赤だったんですよ」と説明する。指原は続けて「多分同じコンサートに行きました」と話を続けようとするが、MCの後藤輝基から「後にして!」と突っ込まれた。
松岡は、番組の企画でモーニング娘。'17(当時はモーニング娘。'16)へ加入した際に、ネットで話題となったバキバキの腹筋について言及。「1か月前に、お腹を出す衣装で出演することが決まった時、見せかけの筋肉にを作りたいと思って……体育大の友だちに腹筋法を教えてもらった」と、そのトレーニング法を披露した。
そんな中、松岡と指原の学生時代の“闇”が明らかに。「芸能科のある学校に転校した際に、高校デビューの方法を間違えた」という松岡。「漫画で得た知識で、窓際の席で難しい本を読んでいる子になりたかった。けど、そういうキャラ設定にしたら友だちができなくなっちゃって……」と振り返る。さらに「学校から帰ったら、ヘッドマイクをつけてパソコンのボイスメモに1日あったことをラジオ風に話していた」と話し、MC陣を驚かせた。
続けて指原は「勉強するフリースペースみたいなところがあって、授業の時もずっといたんです。あまりにも耳が良くなりすぎて(最終的に)足音で誰か分かるようになった」と告白。この2人のエピソードに、ネットでは「松岡茉優闇深すぎw」「闇が深すぎるキャスティング!」と大盛り上がりとなっていた。