聞いただけで好印象の「名前」って?

公開: 更新:

古舘伊知郎が「名前」にまつわる驚きの物語を紹介していく番組『人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!』(NHK総合、毎週木曜19:30)。11月2日の放送は「みんなが好きなキャラクターのお名前」と題し、圧倒的な人気を誇る漫画の登場人物の魅力を、“名前”の面から探っていく。

これまでさまざまな角度から、人気キャラクターの魅力の秘密について語られてきたが、今回は、登場人物の名前”そのもの”にも人をひきつける何かを見つけるべく多方面に取材を行った。何千万部、何億部と売り上げる漫画の登場人物の人気は、もちろんキャラクター自身の魅力や秀逸なストーリーなど、作品性が支えていることは言うまでもない。しかし今回は、あえてそこに触れず、「名前だけ」から人をひきつける魔法を探り出してみた。

すると、その名前を聞いただけで思わず好印象を持ってしまう魔法があることがわかってきた。なぜか忘れられなくなる、思わず人に広めたくなる、思わず好きになってしまう、思わず口に出してみたくなる……。ヒットの法則ともいうべき「名前の魔法」には、人がふだんあまり意識することのない心理を刺激する”仕掛け”があったのだ。それを大きく3つに分けて伝えていく。

PICK UP