歌手の奥田民生が、10月24日に放送された『トーキングフルーツ』(フジテレビ系、毎週火曜24:25~)にゲスト出演。音楽番組出演時の秘話や、本当の自分と世間のイメージのギャップについて語る一幕があった。
広島風お好み焼きを食べながら談笑する中、MCの古舘伊知郎は、奥田の“ある逸話”について「あれは本当なんですか?」と問いかけ、「『ミュージックステーション』で周りは煌びやかな衣装で着飾っている中、タモリさんが(奥田に)“ジーパンにシミついているよ?”って聞いたら“さっきテレ朝の食堂でラーメンこぼしちゃって”と返した」というエピソードを披露する。
すると奥田は苦笑しつつ「本当ですね」と認め「ジーパンってそういうのがいいじゃないですか。素晴らしい履き物ですよ」と返答した。古舘は「僕が言いたいのは、自然体で(芸能界に出て)くる人は奥田さん以外にもいましたよ。だけど、“シミがついている”っていうフリに対して、“さっきこぼしたラーメンのシミが……”って嘘でも本当でも、そういう風に言っちゃうあなたのセンスを人は逃さない」と熱弁した。
また、現在公開中の映画『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』を見たという古舘が「(本人が)映画には出演していないけど、奥田民生のカッコ良さが出ていた」と振り返ると、奥田は「話として僕は関係ないですし、こっち(ファン)の話だから、僕もどうしたらいいのか分からないんですよ……」と正直な思いを吐露。奥田の心境を聞いた古舘が「奥田さんの“脱力系でもいいんじゃない?”というメッセージが誤解も含めて伝わっちゃっている。ライフスタイルとおぼしき勝手な印象が、ついタイトルになっちゃうんだよねー」と印象を語ると「よくマイペースと言われますが、全然マイペースでもないですし、事務所ペースです。のん気とかマイペースが芸風だとするなら、それに乗っかるのは楽っちゃ楽ですよね」と言い「でも実際はですね……大変なんですよ?」と本音をこぼした。
奥田の本音に感動した古舘は「そんなこと言ってくれてもいいんですか!」と驚くと、奥田は「若い頃は(大変だと)言わなかったんですよ。でもあまりにもみんな“マイペースだ”って言うから、だんだん腹立ってきて」と笑い「やってますよ。ダラダラしていて何か生まれる人間なんていませんからね」と世間とのギャップを払拭した。