久本雅美、みのもんたと「一線は越えてない!」『ケンミン』10周年

公開:

読売テレビ・日本テレビ系の人気バラエティ『秘密のケンミンSHOW』(毎週木曜21:00~)が10周年を迎えることを記念して、26日に行われた記者会見に、MCを務めるみのもんた久本雅美が出席し、番組への思いを語った。

節目を迎えた番組について「ある時、私がすべての番組を降りる時がありましたが、この番組だけが残りました。なぜ、残ったのかはわかりませんが、久本くんや読売テレビの大英断だったと。51、2年この業界におりますが、終生忘れられない番組になると思います」と当時を振り返りつつ、感謝の気持ちを述べた。

また、「お陰様で満10周年。今のテレビ界をみるとすごいチャンネル数、横並びの視聴率を確認すると、よく10年トップを走り続けてきた。見事にトップの座を守ってきた」とその人気にしみじみ。「全ての都道府県を網羅していき、いつネタがなくなるのかと危惧していましたが、そんな不安は一切なくなりました。まだまだあと2年半は続くのでは」と冗談めかすと、久本が「中途半端!」とツッコミを入れ、会場は笑いに包まれた。

そんな久本に対し、みのは「久本くんをみていると、“司会の極意”みたいなものを持っているなと感じます。ゲストや食べ物など、出て来るものがメインで、あらゆる要素を全部いかしている。本当に見事ですね」とMC技術を絶賛し、「久本くんの人間性が(番組の)長続きの秘訣じゃないかな」と語った。

これを受け、久本が「みのさんの胸を借りてやらせていただいております。ゲストの方々には、楽しかったなという思いで帰っていただけるように心がけています」と明かすと、みのは「本当にお世辞じゃないからね」と念押し。久本が「こんなに褒めてくれますけど、一線は越えていないです!」とツッコミを入れ、「もうみのさんの財産を狙うしかない」と笑いを誘った。

3週連続10周年企画として、5日21時から『10周年だよ!全員集合スペシャル 46都道府県カミングアウトランキング!(2時間スペシャル)』、12日19時56分から『10周年超豪華!3時間スペシャル!』、19日19時56分から『秘密のケンミンSHOW × ダウンタウンDX 合体3時間スペシャル!』が放送される。

PICK UP