「バルス祭り」は開催されるのか!?『ラピュタ』の放送が決定「秋のジブリ」

公開:

様々なジャンルの映画や特別ドラマを放送している、日本テレビ系の人気番組『金曜ロードSHOW!』(毎週金曜21:00~)で、スタジオジブリ作品を2週連続で放送する企画「秋のジブリ」が決定。9月22日は『崖の上のポニョ』が、29日は『天空の城ラピュタ』が放送される。

1週目の『崖の上のポニョ』は、主題歌と共に日本中で社会現象になった世代を超えて愛される冒険ファンタジー。5歳の男の子・宗介と、さかなの女の子・ポニョの出会い。どこまでもピュアな二人の大冒険に心が弾む。2週目の『天空の城ラピュタ』は公開から30年以上がたった今でも全く色褪せることがない、好奇心と夢にあふれた伝説的名作。放送の度に、Twitter上で巻き起こる「バルス祭り」が話題を集めている。

「みんなで見よう!」が合い言葉の今回の「秋のジブリ」では、作品のみどころを紹介する恒例企画「シーンガイド」と、新企画「みんなで選ぶ!好きなシーンランキング」を実施。放送に合わせて表示されるシーンガイドを観ながら「このシーンが好き!」と感じたタイミングで、特設サイトの「大好きボタン」(またはデータ放送でお手元のリモコンの決定ボタン)を押して投票。その結果がランキングで発表されるというもの。

さらに、投票に参加すると、番組公式サイト「金曜ロードシネマクラブ」にてプレゼントの応募に使えるポイントが獲得できる。今回のプレゼントは「スタジオジブリの2018年カレンダー」。名作がぎゅっと詰まった、ファンならずとも垂涎の素敵なカレンダーとなっている。

PICK UP