大竹しのぶの舌を騙せるか? サイゲン大輔が「バウムクーヘン」で初ドッキリ

フットボールアワー・後藤輝基羽鳥慎一がMCを務める人気番組『得する人損する人』(日本テレビ系、毎週木曜19:00~)。8月3日放送の『大物芸能人VS得損ヒーローズ 4色クイズSP』では、「人生初ドッキリ!大竹しのぶの舌!VS サイゲン大介の本気!」「高田純次が得ワザ探し!?中部国際空港ぶらり」「ウル得マン VS 高校生 第三弾」「木久扇師匠の持ち込み企画!“笑点で脳トレ!大喜利クイズ”第二弾」の企画が展開される。

これまで数々の名店の味を意外な食材で再現してきた、うしろシティの阿諏訪泰義扮するサイゲン大輔。今回は、人生初ドッキリ体験となる大竹しのぶが20年以上通っていたという創業52年の老舗洋菓子店「ヴィヨン」の人気メニュー「水のいらないバウムクーヘン」を本気で再現する。1本作るのに3時間以上もかかるバウムクーヘンに苦戦するサイゲン大介だが、見事に大竹の舌を騙すことはできるのか。また、芸歴44年にして初めてのドッキリを仕掛けられる大竹は、一体どんなリアクションをするのか。

「高田純次が得ワザ探し!?中部国際空港ぶらり」では、世界で「綺麗な空港ランキング3位」に選ばれたほど掃除が行き届いた中部国際空港を舞台に、名古屋で20年以上レギュラー番組を持つ、自称・名古屋通の高田純次が案内役を務める。しかし、テキトー男・高田のペースに、同行者の松橋周太呂扮する家事えもん、ドランクドラゴンの塚地武雅、小倉優子にハプニングが続出する。

犬の心のいけや賢二扮するウル得マンが、全国のスゴ腕料理高校生と対決を繰り広げる「ウル得マン VS 高校生」。第三弾となる今回は、北海道三笠市のとある高校を訪れ、地元食材をふんだんに使ったアイデア料理や盛りつけの美しさが定評を得ている3人組と対決する。「牛肉」をテーマに、ウル得マンは何品を作り上げることができるのか。

そして、「木久扇師匠の持ち込み企画!“笑点で脳トレ!大喜利クイズ”第二弾」では、日本テレビの長寿番組『笑点』でこれまでに数多く出されてきた「大喜利」を、スタジオゲストの林家木久扇がクイズにして出題していく。

PICK UP