9月3日(日)16時より放送される『なるほど!今うなぎが食べたくなるテレビ』(SBS・TBS系列)の収録が、先日都内スタジオで行われ、出演者の梅沢富美男が見どころを語った。
同番組では、梅沢が家庭で手軽にチャレンジできる鰻料理に挑戦。「高くてなかなか食べられない」イメージがある鰻を、誰でも食べられるようにとっておきの技を披露する。梅沢のほか、内山絵里加SBSアナウンサー、料理研究家の柴田真希も出演する。
収録を終えたばかりの梅沢は、鰻について「ひつまぶし、鰻重、白焼きにするくらいしか知識がなかったけど、いろいろな料理に使われているんだね。それに、いろいろな食べ方があることに驚いた」と舌を巻く。番組で出てきた鰻の刺身も印象的だったようで、「66年間生きていて初めてだったから、衝撃を受けたね。長生きはするもんだ!」と満足そうに語った。また、ちくわで作られた“鰻もどき”については「目をつぶって食べたらわからない。山椒をかけたのがミソだね。口に放り込んだ瞬間、脳がうなぎだと教えてくれる。まさにアイデアだよね~」と大きく感心。スーパーの鰻を高級な風味にするテクニックについても「生臭いうなぎが一手間も二手間もかけたら、高級鰻に変身するというのもいいね。一度うちの娘たちに食わせてやりたい」と優しい表情で語った。
数々の鰻料理を堪能した梅沢は、放送日前後が旬となる鰻について「こういう時期になったら鰻を食べたいって思いますよね。日本人のDNAには刻み込まれているんだと思う。時期的なものを食べたり、しきたりや風物詩を大事にすると、おいしいものがよりおいしく食べられるね」とメッセージを寄せていた。