海水浴客で賑わうビーチでのトラブルとは

所ジョージと杉野真美アナウンサーがMCを務め、ビートたけしがスペシャルパネリストとして出演する日本テレビ系の人気番組『世界まる見え!テレビ特捜部』(毎週月曜20:00~)。7月3日19時からは『海だ!山だ!驚異の大自然スペシャル』と題した2時間スペシャルが放送される。

夏には220万人もの海水浴客で賑わうオーストラリア・シドニーで人気のボンダイビーチのライフガードを追ったVTR「ボンダイビーチのライフセーバーに密着!」。混雑する中で、遊泳禁止区域に立ち入ったり、波にのまれて大量の海水を飲み心肺停止に陥ったりと、毎日、様々な事故やトラブルが発生しているとのこと。1日に100件以上もの救助を行うこともあるというライフガードに密着するが、この日はどんな通報が飛び込んでくるのか。

同じく「モンブランの山岳救助隊に密着!」では、標高4810m、フランスとイタリアの国境にまたがり、毎年多くのスキーヤーや登山家が世界中から集まってくるヨーロッパの名峰・モンブランのレスキュー隊を取り上げる。クレバスが至るところで口を開け、雪崩や落石も頻繁に起きるモンブランでは、当然、命に関わる大事故が起きることも……。そんなモンブランで命がけの人命救助を行うフランスが誇る精鋭部隊「シャモニー山岳救助隊」の仕事に密着。一分一秒を争う緊迫した救出劇とは。

また、「大自然の驚異」では、形を変えながら空を移動するオレンジ色の靄のような謎の物体や、海岸を埋める六角形の石柱、ほかの場所では見られない珍しい動植物が生息するまるで火星のような島など、想像をはるかに超えた大自然の恐るべき現象が紹介される。

このほか、「40代ロックバンド、世界最高峰エベレストでライブに挑戦」「海だ!山だ!おもしろ映像集」「マングローブの森に暮らす瞬殺のハンターたち」「塩と生きる人々」などのVTRが扱われる。

PICK UP