日常に潜む様々な“知らない世界”に精通したゲストが登場し、マツコ・デラックスにその魅力をプレゼンする番組『マツコの知らない世界』(TBS系列、毎週火曜20:57~)。7月4日と11日は、“夏祭り”と銘打ち、うっとうしい暑さも吹き飛ぶラインアップを2週連続2時間スペシャルで放送する。
4日は、「パスタソースの世界」「アニソンの世界」「ジェットコースターの世界」の3本立て。まずは、レトルトのパスタソースに人生を救われたという主婦・今泉マユ子さんが登場。家に約300種類のパスタソースをストックしている今泉さんが厳選する、美味しいだけじゃない進化したソースの紹介に加え、20分で8品もの料理ができるソースを活用したアレンジ料理を披露。その味に、マツコは「想像をはるかに超えてきた!」と思わず絶賛する。
また、「卒業ソング」「クリスマスソング」に続き、番組3回目の出演となる音楽評論家・冨田明宏が登場。実は「アニソンが最も好き!」という冨田が、今やJ-POPを引っ張る存在ともなったアニメソングを熱弁。また、10代から50代まで幅広く支持されている“あの曲”の裏事情から、大ヒットの理由まで語りつくす。さらにマツコも大好きなアニソンを手掛けた“レジェンド”が登場し、マツコの意外なアニソンの楽しみ方が明らかになる。
また、ジェットコースターを愛してやまない男・渡邉直太さんが選りすぐった全国津々浦々の機種を擬似体験映像と共に紹介。何と今回、マツコが世界のジェットコースター事情にも詳しいことが判明。しかし、20年以上ジェットコースターに乗っていないということで、子どもの頃大好きだったという、とあるジェットコースターを、VR(バーチャル・リアリティ)を駆使して再現。スタジオにマツコの絶叫がこだまする……?
そして11日には、年間1800杯以上のかき氷を食べる“かき氷女王”原田麻子さんが2年ぶりに登場し、「技アリかき氷の世界」を伝える。この2年でさらに進化したというかき氷の中から、かき氷に人生を賭ける職人たちが作る「傑作かき氷」の数々がスタジオに集結。普段なかなか見ることのできない職人技が光る氷削の様子も公開される。さらに、いま日本で一番かき氷が熱いという、とある場所のかき氷店をめぐる弾丸ツアーも決行する。
また、「ご当地リゾートホテル」を語るのは全国2000軒以上のホテルに泊まった男で、日本唯一のホテル評論家・瀧澤信秋。3度目の登場となる瀧澤は、テレビ初出し&コスパ抜群、極上サービス&セレブ体験など、全国各地の穴場リゾートホテルを一挙紹介する。
このほか、番組がTBS社内を巻き込み総力を挙げているビッグ企画も準備中だという。