渡辺直美「本当に緊張した」『カンナさーん!』主題歌でAIと念願のデュエット

公開: 更新:

渡辺直美が主演を務める新ドラマ『カンナさーん!』(TBS系列、7月18日スタート、毎週火曜22:00~)の主題歌が、AIと渡辺によるデュエットソング「キラキラ feat. カンナ」に決定したことがわかった。

本作は、2001年から2007年に漫画雑誌「YOU」(集英社)に連載された深谷かほるによる同名漫画のドラマ化。渡辺演じる、雇われファッションデザイナーの主婦・鈴木カンナが、家事や子育てをこなしながら奮闘する姿が描かれるポップな一作だ。

「AIの放つパワフルでポジティブなイメージは、まさにドラマにぴったり」と、ドラマプロデューサーの千葉行利が、渡辺とのデュエットソングを熱烈オファーしたところ、AI は快諾。偶然にも二人は、今年のゴールデンウィークにAI 本人からのラブコールにより、初のステージ共演を果たしたばかり。観客を一瞬にして魅了した最高の笑顔と最強のポジティブパワーを持ち合わせる二人は、それ以来「絶対にまた一緒にやろうね」と約束し親交を深めていただけに、こんなにも早く作品での共演が実現したことを大いに喜び合っていた。

今回の主題歌では、AIが渡辺と共に歌唱することを前提に、歌詞とメロディーを書き下ろし。本格的なスタジオ・レコーディングは初めてという渡辺に、サウンドプロデューサーとして丁寧にボーカルをディレクション。真剣ながらも、時にアドリブを交えつつ和やかな雰囲気を経て、大満足の1曲が完成した。AI、渡辺、千葉プロデューサーのコメントは以下の通り。

<AI>
ドラマ主題歌のお話をいただいたのはもちろん、直美さんと一緒に歌えることが本当に嬉しくて。すごく気合を入れて作りました! 世の中の女性も男性も、皆さんがキラキラと輝いてハッピーになれるような曲になったと思います。直美さんも、本当にステキな歌声でびっくりしました。カンナさんにはいろんなことがあるけど、笑顔で吹き飛ばしながら人生を強く生きているので、ドラマを見た方が希望に満ち溢れる気持ちになれる曲にしたいと思って、作り上げました。「きっと明日はいい日だから Don't give up」という歌詞がありますが、この曲を聴いて皆さんにもそんな気持ちになってもらえたら嬉しいです。

<渡辺直美>
カンナさんのポジティブないいところを、AIさんがバシッと表現してくださっていて、すごく元気が出る曲です。ポジティブに生きるとか、元気をもらいながら生きるのもいいんじゃないかなと、勇気が沸いてきます。AIさんのパワフルな歌声も素晴らしいです。私も歌わせていただいて……本当に緊張しましたが、気合を入れて頑張りました! ドラマでは、悲しい物語の回や、カンナさんが落ち込むシーンもあるんですが、この曲が流れたら、明日も頑張ろうと思えますし、皆さんにもきっとそう思っていただける曲だと思います。

<プロデューサー・千葉行利>
今回のドラマの一番の魅力は、カンナの底知れぬパワーです。その根っこにあるものが、愛と勇気と優しさ! そのすべてを表現できるアーティストを思い浮かべた時、AIさんの顔しかありませんでした。オファーをお引き受け頂いた興奮が冷めやらぬまま、直美さんとのユニットの実現! この信じられない幸運を、そのまま皆様にお届けできる日もすぐそこです。HOTな愛と勇気が詰まった「キラキラ」を、是非ドラマと共に体感してください!

PICK UP