ノンアルビールにあの野菜を入れると味わいUP

公開:

日々の生活をだんぜんシアワセにする、“食・健康・美容・住まい”の裏ワザを紹介する人気バラエティ『ガッテン!』(NHK総合、毎週水曜19:30~)。6月21日は、ゲストに飯尾和樹はしのえみ山根千佳を迎え、「ザ・食物繊維!ゴボウがコクだし調味料に早変わり」を放送する。

日本人が長く親しんできたおなじみの野菜、ゴボウ。きんぴらごぼうは、江戸時代から庶民に愛されていた定番中の定番のおかずで、健康な腸に欠かせない“食物繊維”もたっぷり含んでいる。しかし、ゴボウの素晴らしさはそれだけではなかった。

今回、その生態を根掘り葉掘り調べてみると、実はゴボウは地上高さ2mにまで成長する巨大植物であることが判明。巨大な茎を支えるための栄養分が豊富に蓄えられているのだ。その急成長パワーをうまく引き出せば、まるで焼き芋のようなホクホク激甘の絶品素揚げや、究極の瑞々しさとシャキシャキ食感を持ったゴボウサラダを作ることが可能に。また、「すりおろした」ごぼうは、ノンアルコールビールに入れると味わいが断然増したり、レトルト食品やスープに深いコクを与えたりと、「コクだし調味料」として活用できるのだ。なじみ深い割に全く知らなかった、ゴボウの世界を100%味わい尽くす方法を紹介する。