工藤阿須加とじろう(シソンヌ)が、渡辺直美主演の新ドラマ『カンナさーん!』(TBS系列、7月18日スタート、毎週火曜22:00~)に出演することがわかった。
本作は、2001年から2007年に漫画雑誌「YOU」(集英社)に連載された深谷かほるによる同名漫画のドラマ化。渡辺演じる、雇われファッションデザイナーの主婦・鈴木カンナが、家事や子育てをこなしながら奮闘する姿が描かれるポップな一作だ。カンナの“ゲス夫”礼を要潤が演じるほか、斉藤由貴、山口紗弥加、トリンドル玲奈、川原瑛都、朝加真由美、遠山俊也といった豪華キャストが脇を固める。
2014年4月期に放送された日曜劇場『ルーズヴェルト・ゲーム』(同局)で剛速球を投げる社会人野球部ピッチャーを好演して以来、『アルジャーノンに花束を』、『レッドクロス~女たちの赤紙~』といった数々の話題作に出演するなど、大活躍している工藤。今回演じるのは、カンナの息子・麗音(川原)が通うわかば保育園のイケメン保育士・青田壮介だ。園児にも母親たちにも人気がある青田は、あらゆる困難にぶつかりながらも前向きに奮闘するカンナと麗音の良き理解者でありながら、パワフルでハッピーオーラ全開のカンナからいつも元気をもらっているという好青年。
渡辺との共演について、工藤は「とても楽しみです。渡辺さんの皆さんを惹きつけるパワー、明るさ、素敵な現場になる予感しかしません」と期待に胸を膨らませる。青田役については「子どもたちの素敵な部分を一緒に楽しみながら引き出せるよう頑張りたいです。青田という青年がドラマを見てくださった方々にどこか憎めない愛される人物になれたら」と意気込みを見せている。
そして、『キングオブコント2014』で優勝し、数々のドラマにも出演するなど演技派芸人として知られるじろうが演じるのは、要演じるゲス夫・礼が経営するCG制作会社で働くお調子者の社員・片桐裕太。礼の自由奔放な行動に振り回されながらも、兄のように慕っている役どころだ。
12年前、渡辺がNSCの生徒だった時、1年先輩のスタッフとして出会ったというじろう。「あの2人がこんな時間帯のドラマで共演する日が来るんですね。嬉しいに決まってますよね」と、渡辺との再会に感無量の様子。役については「礼と2人でいることが多いようで、憎めないダメな2人みたいになれれば。眼鏡なしの役になりそうなので誰かわからないと思いますが、“今のじろうかな?”と思ったのがあなたのじろうです。決して探さないで下さい。感じて下さい」とメッセージを寄せる。お笑い芸人として常にハイクオリティなネタを披露してきたじろうが、本作にどのようなスパイスを加えるのか注目が集まる。