ゆりやん、タランチュラにガブリ!遼河はるひ、梨衣名と“キモうま”争い

カンテレ・フジテレビ系列で5月23日放送の『有吉弘行のダレトク!?』(毎週火曜22:00~)内の人気コーナー「キモうまグルメ IN THE WORLD」で、女子メンバーを増員するべくオーディションを開催。女優の遼河はるひ、芸人のゆりやんレトリィバァ、モデルの梨衣名の3人が“キモうまグルメ”に挑戦する。

現在、同コーナーでは、アンガールズ・田中卓志とオードリー・春日俊彰の2人が、No.1調査員の座をめぐってしのぎを削っているが、女性メンバーで正式に調査員と呼べるのは、今のところ藤田ニコルだけ……。そんな状況を打破するため、藤田は、番組でお馴染みの生物ライター・平坂寛氏、タイムマシーン3号・関太と共に「キモうま女子部オーディション」を実施。“キモうまグルメ”を試食させ、リアクション、食べ方、コメントなどを総合的に判断して、有吉弘行が、独断と偏見(?)で合格者を決定する。

何も知らされずに会場に呼ばれた女子3人。最初にやってきた遼河は「ここであってます?」と不審がりながらも部屋に入ると、コオロギを試食させられる。藤田は自身の経験を生かし、調査員に向いているかを細かくチェック。さらに遼河は“キモうま生物”の捕獲にチャレンジすることに……。続いて、ゆりやんは、触ると形状が変化するユムシと格闘。ユムシの刺し身やタランチュラの素揚げに果敢に挑む。

最後にやってきた梨衣名は、中国出身で「故郷の村では、セミの素揚げを食べている」と話す逸材。藤田はそんな彼女に大きな期待を寄せるが、世界三大奇虫のサソリモドキの素揚げを食べることになった梨衣名は「マジカヨー!」とショックを隠し切れない。

そのほか、芸能界のダレトクな問題を取り締まる「ダレトクポリス」では、山崎弘也扮するザキヤマ巡査部長と関巡査が、島田秀平の手相鑑定を参考にして「芸能人不倫一斉検問」を敢行。将来不倫しそうな芸能人を検挙していく。また、全国の変わったラーメンを紹介する「ラーメン王・石神と行く! ダレトク謎ラーメン」では、ラーメン王・石神秀幸と調査員・吉川正洋(ダーリンハニー)が、IKKOと共に東京・台場の東京ラーメン国技館で、「ドロッとしたアレをぶっかけた爆濃ラーメン」、銀座のフランス料理店で「1杯1800円の真っ黒いアレをぶっかけた謎ラーメン」を調査する。

PICK UP