もこみち、唐辛子にハマる「辛いもの率高くない?」と話題に

日本テレビ系の情報番組『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。5月11日(木)の放送回では、「もこみち流 鶏のから揚げ」が紹介された。

この日は、「週に1回はから揚げが食卓に並びます。アレンジの効いたから揚げを教えてください」というリクエストが到着。もこみちも「ものすごく久しぶりのから揚げですね。早速作っていきましょう」とノリノリで調理を開始する。

まずは、鶏のもも肉を一口大に切って、塩、こしょう、すり下ろしたショウガとニンニク、紹興酒、しょうゆ、黒酢、溶き卵で下味をつける。続いて、フードプロセッサーで唐辛子(乾燥)と粒山椒をあら目に刻む。それを鶏肉と混ぜ合わせたら、片栗粉をまぶし、170℃の油で揚げていく。程よく色がついたらバットに移し、皿に盛り付けて白髪ネギ、黒ごまを散らしたら「もこみち流 四川風 鶏のから揚げ」の完成。実食したもこみちは「ちょっと一手間加えることで、普段とは違ったから揚げになります。こいつはオススメです。皆さんも、ぜひ作ってみてください」と大満足の様子だった。

放送終了後には、ネット上で「朝から飯テロ」「ガチでうまそう」「もこみちの唐揚げ食いてえな」といった声や、「ちょっと辛そうだな」「美味しそうだけど辛いものが苦手」というコメントが続出。そんな中、「最近、辛いもの率高くない?」「80%くらい辛い料理な気がする」「もこみちさん唐辛子にハマってるのかな?」「もこみちさんは唐辛子もけっこう好きですよね」などの意見も見受けられ、唐辛子の使用率の高さが一部のファンの間で注目を集めていた。

PICK UP