長谷川博己主演の連続ドラマ『小さな巨人』(TBS系列、毎週日曜21:00~)の第4話が、5月7日に放送。今回は、長谷川演じる刑事・香坂と、香川照之演じる、香坂の人生を大きく変えた“最大の敵”である捜査一課長・小野田が、直接対決を果たす。
本作は、警視庁本庁と所轄の確執、警察内部の戦いを克明に描く警察エンターテインメントドラマ。長谷川は、“未来の捜査一課長間違いなし”と呼ばれるまでの活躍をし、捜査一課長を目指すもあることから所轄に左遷させられた主人公・香坂真一郎を演じている。長谷川のほか、警視庁の職員や所轄の仲間役として岡田将生、芳根京子、安田顕、春風亭昇太、香川照之が出演し、作品を盛り上げる。
第4話では、香坂が刑事の山田(岡田)と手を組み、第1話で起こった風見京子(富永沙織)殺人事件の真相を突き止めるため、ナカタエレクトロニクスの社長・隆一(加藤晴彦)のアリバイの証人・山本アリサ(佐々木希)の身柄を押さえようとする。しかし、犯人側に捜査情報が漏れており、既にアリサは姿を消していた。
香坂と山田は、警察内部に隆一と繋がっている内通者がいるのではないか、そしてその裏切り者が小野田だと勘繰る。そこで香坂は、以前から交流のあった隆一の父・中田和正(桂文枝)が小野田との接触を図るはずだと踏み、二人が密会する決定的な場に乗り込み、遂に直接対決に出る……。
予告動画では、「私はあなたのことを絶対に許さない」と叫ぶ香坂、「小野田のしっぽを掴むんだ!」と語る芝署署長の三笠(春風亭)、「不正を働くなど絶対にあってはならない」と主張する山田のほか、「何が出てくるか期待しておこう」と不敵な笑みを浮かべる小野田の姿を見ることができる。さらに、「警察官を辞めることになるかもしれない」と妻に頭を下げる香坂も姿も。果たして、直接対決の行方は一体どうなるのか。