桝太一アナ、経験を活かして“貝”説!GW企画で『貝社員』に出演

公開: 更新:

日本テレビ系の朝の情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~8:00)の名物コーナーとなっている、朝のアニメ『朝だよ!貝社員』(6:45頃)の特別編『朝だよ!貝社員 ゴールデンウイーク番貝編「学べる!貝社員」』が、5月1日(月)から5日(金)の各日7時45分頃に放送されることが決定。桝太一アナウンサーが本人役で初出演する。

同アニメでは、様々な貝類が「ジップ商事」を舞台に、ひとクセもふたクセもある「貝社員」として登場。楽しい歌とコントで、身の回りにある“ダメ会社員あるあるネタ”が飛び出す、クスッと笑えるストーリーが展開される。

桝アナはこれまでも、「カガミ貝」として声優出演しているが、自身がアニメキャラとして登場するのは今回が初めて。東京大学大学院農学生命科学研究科に在籍し、アサリの研究に励んだ、自他共に認める“貝好きアナウンサー”の枡アナ。その経歴を生かして、マテ貝やホラ貝、オウム貝といった様々な貝の秘密をわかりやすく“貝”説していく。

また、登場する貝は、すみだ水族館とのコラボイベント「ビックリ!貝まつり~アイツもコイツも実は貝~」で、7日(日)まで展示される予定。さらに、GW期間中は番外編のほかにも、これまでの『朝だよ!貝社員』の傑作選も放送される。

PICK UP