波瑠と東出昌大が夫婦役を演じていることで話題の新ドラマ『あなたのことはそれほど』(TBS系列、毎週火曜22:00~)。18日に第1話が放送されるやいなや、東出の怪演に大きな反響が寄せられている。
いくえみ綾の同名コミック(祥伝社「FEEL YOUNG」連載中)を実写化した本作は、二組の夫婦のマリッジライフと四者四様に揺れる予測不能な恋愛模様を描いたラブストーリー。主人公・渡辺美都(波瑠)、美都を一途に愛し続ける夫・渡辺涼太(東出)、もう一組の夫婦で聡明な妻・有島麗華(仲里依紗)、麗華の夫で美都の初恋相手・有島光軌(鈴木伸之)といった既婚者同士の恋愛が、いびつな四角関係を展開していく。
東出演じる涼太は、料理好きで穏やか、そして愛妻家といういわゆる完璧な夫。第1話では、美都と涼太のなれ初めから始まり、渡辺夫妻の幸せな結婚生活、そして美都と光軌の再会までが描かれた。
ストーリーの中盤までは順調だった2人だが、ある夜、初恋相手である光軌のことが忘れられない美都が、ベッドで「有島くん」と寝言を呟いたことから事態は徐々に変化。それを聞いて疑惑のスイッチが入ってしまった涼太は、そっと美都のスマホに手を伸ばして電話帳の「あ行」をひたすら検索。目を見開いて入念に確認し、「有島」という名前が入ってないことを確認した。
そして翌朝には、「僕と結婚して良かった?」「その服良いね」「結婚して良かったでしょ」「みっちゃん、幸せ?」と、支度に気を取られて空返事ばかりの美都を真顔で質問攻め。ネット上には、「ぞっとした」「幸せの押し売り怖い」「東出君の怪演に期待」「新境地いいんじゃないの」と反響が続々。
さらに涼太の行動はエスカレートし、勤務中の美都に大量のLINEを送りつけるというストーカーさながらの行動に出る。返事が来ていないにも関わらず、「電車を待っているよ」「今から昼休みに出るよ」「ねこ発見!」「(ランチの写真と共に)今度同じのを家で作ってあげる。嬉しいでしょ?」「今日は夜、みっちゃんいないから何食べようかな」など、自分の話や押しつけがましい言葉ばかりを連続で送信。これについても、ネット上には「すごい日記送ってくる!」「キモすぎ」「うざいし怖い」「愛情が重い」とざわめきの声が。さらには「暇なの?」「そんな事してる暇あったら仕事しろっ!」「ツイッターで呟いときなさい!」という涼太への“お叱り”の言葉も見られた。
この一連の言動に対し、一世を風靡したドラマ『ずっとあなたが好きだった』(1992年・TBS)に登場した冬彦さん(佐野史郎)を連想した人が多数いたようで、「冬彦さん加減が良い」「第2の冬彦さん」「まさか東出くんと冬彦がリンクする日がくるなんて」とかつてのブームを回顧する声も多く上がっていた。
そして25日に放送される第2話の予告動画では、「隠された狂気」という言葉と共に、再び真剣な目で美都のスマホをチェックする涼太の姿が。美都に男の影を感じ始めた涼太は、今後どのような行動に出るのか。