10月1日(日)に初開催される『東北・みやぎ復興マラソン2017』が、BSフジと仙台放送で同時生放送されることが決定。『東北魂TV』(BSフジ)に出演している鳥居みゆき、トミドコロ、『仙臺いろは』(仙台放送)に出演しているLiLiCoの3人が、フルマラソン部門へ出場することも明らかになり、BSフジと仙台放送の共同会見で意気込みを語った。
『東北・みやぎ復興マラソン2017』は、震災後の県内で初となる公認フルマラソン大会。東日本大震災で甚大な被害を受けた、宮城県の沿岸部に位置する岩沼市、亘理町、名取市にまたがるエリアにコースが設定され、コース全域は津波被害を受け、現在もその殆どが居住困難エリアとなっている。当日は転居を余儀なくされた住民たちが再びその地に戻り、ランナーたちを出迎える。また、各地に設けられるエイドステーション“BACK TO THE HOMETOWN”では、故郷の名物が振る舞われる予定だ。
2度目のフルマラソン挑戦となるLiLiCoは、エイドステーションが楽しみだと明かし、「全国の皆さんに助けてもらった方々が、感謝を返したいという思いがあると聞きました。優しさが詰まったマラソンになっていると思う」と語り「沿道の応援が力の90%くらい。1人で練習していても面白くないですが、沿道の応援が素晴らしいから走れる」とコメント。
そして、普段まったく運動をしないという鳥居は「全部が不安」と本音をポロリ。「生放送中に走りきらないとテレビに映らないらしいので、せっかく頑張るんだったら放送中にゴールしたい」と目標を設定。また、名取市の閖上さいかい市場に足を運んだ際のことを振り返り、「みんな前向き。前を向いていこうという意味ではマラソンも一緒。前に進むしかないという気持ちで頑張りたい」と意気込んだ。
トミドコロは「復興しているのを実感しています。番組のライブを名取でやりましたが、久々に行くので復興の様子を感じながら走りたい」とコメント。さらに、東北で「頑張ってください」と伝えると、逆に「お前が頑張れ! お前は誰だ?」と言われてしまうと嘆き「この機会に少しでもトミドコロを知ってもらいたい」と裏テーマを明かし、取材陣を笑わせていた。
大会では10月1日のフルマラソン(42.195km・12,000人)とファンラン(6km・2,000人)のほか、前日9月30日に親子ペアラン(2km・500組1,000人)、車いすジョギング(2km・50人)を開催。6月30日まで公式サイトでエントリーを受け付けている。