新たな謎野菜「カー」に視聴者困惑「食材のレアリティが高い」『MOCO'Sキッチン』

公開:

日本テレビ系の情報番組『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。4月13日(木)の放送回では、「エスニックの野菜スープ」が紹介された。

今回は、視聴者から「スープがワンパターンになってしまいます。野菜入りの具だくさんスープを教えてください」とのリクエストが到着。もこみちは「本日のスープは切った食材を移していくだけなので簡単ですよ」と調理を開始する。

まずは、にんにく、カー(タイのしょうが)、フレッシュチリ、レモングラスを刻み、こぶみかんの葉とともに沸騰した鶏がらスープに移す。続いて、豚バラ肉、細長く乱切りした大根、じゃがいも、エシャロット、ふくろたけ、しめじ、ナンプラー、塩、こしょうを加えたら、火力を弱めにして15分から20分煮込む。その後、「酸味が欲しい」ということでライムを絞り、刻みパクチーを混ぜ合わせ、盛り付けたら「もこみち流  野菜と豚肉のエスニック風スープ」の完成。

実食したもこみちは「とてもスパイシーで食べごたえのあるスープになりました。ワンパターンになってしまった時は、ベースを変えてみるのもありだと思いますよ」とワンポイントアドバイスとともに感想を語った。

放送終了後には、ネット上で「もこみち先生のスープ、凄いな!」「お腹減ってしまうよぉ」「もこみちほんとに料理うまい」といったコメントが見受けられた。一方で、「もこみち+エスニック=食材の難易度が高い」「調理は簡単だけど食材調達難易度が高いです」「もこみちが簡単っていう時は確かに簡単ではあるんだが食材のレアリティが高い」「もこみちはどこからあんな海外のフレッシュな香辛料を手に入れるんだろう」といった声や、「カー(タイの生姜)という謎の食材を容赦なく使うもこみち」「タイの生姜なんてどこで売ってるんや」など、新たな“謎野菜”の登場に困惑する意見も続出していた。

PICK UP