藤原竜也が地味で冴えない男を演じる新ドラマ『リバース』(TBS系列、毎週金曜22:00~ ※初回は15分拡大)の第1話が、4月14日に15分拡大で放送される。
本作は、湊かなえの同名小説の映像化。主人公・深瀬和久(藤原)の恋人・美穂子(戸田恵梨香)のもとに届いた「深瀬は人殺しだ」という告発文を機に、深瀬が10年前に起きた親友の不審死の真相と向き合っていく姿を描いたヒューマンミステリー。
ダークヒーローや個性的なキャラクター等、力強く格好良い役を演じることが多かった藤原だが、今回はつまらないほど冴えない男の役に挑戦。これまでのイメージを“リバース”させる熱演ぶりが、ドラマの見どころの一つとなっている。
先日行われたドラマのトークイベントで、原作者の湊も「“冴えないと言ったって、どうせ格好良い深瀬になるんだろうな”と思っていたのですが、現場に伺うと“え~っ”と思うくらい深瀬になりきっていました。服のセンスも悪いし、背中も丸いし。“もう頑張りなよ、ちゃんとしなよ”と思えるくらいの深瀬がそこにいました」と、その役作りを絶賛。藤原自身も「背中を押されているのに先に進めない、モゾモゾした感じが好きですね。演じていて切ない部分もあるけど」と語っていた。
そんな深瀬が、後に恋人となる美穂子と出会うのは、乾恭子(YOU)と圭介(バッファロー吾郎A)夫婦が営む小さな喫茶店だ。ある日、仕事帰りにそこへ寄った深瀬は美穂子と出会うが、その性格が災いしてかなかなか進展せず。しかし、恭子の計らいによって2人はグッと距離を縮めることになる。湊が太鼓判を押したほどの“地味男っぷり”に注目だ。
藤原、戸田らのほか、市原隼人、玉森裕太(Kis-My-Ft2)、小池徹平、三浦貴大、門脇麦、志賀廣太郎、片平なぎさ、武田鉄矢といった豪華俳優陣も出演し、作品に深みを持たせていく。