上島竜兵「子どもでも見られる下ネタを」九州各地をパトロール『上島新撰組2』

公開:

ダチョウ倶楽部・上島竜兵の冠番組『やりすぎ取り締まり!800km旅 必殺!上島新撰組2』(福岡放送・日本テレビ系)が、4月15日(土)13時30分から放送される。

上島新撰組が各地をパトロールする同番組。昨年放送されて好評を博し、第2弾の製作が決定した。九州で2泊3日の旅ロケを繰り広げる今回も、メンバーが各地で発見した「過剰サービスのグルメや店」「超過激すぎるレジャー」「超貴重すぎるテレビ初公開のお宝」などを徹底調査し、体を張って体感していく。そして、最後に様々な“やりすぎ”の中から、上島局長がやりすぎNo.1を決定。第2弾の新撰組メンバーは劇団ひとり、カンニング竹山、岡田圭右、肥後克広、寺門ジモン、西岡德馬、井森美幸、鈴木奈々、川田裕美、本田望結、把瑠都、晴菜。

収録を終えて、上島は「まずスタッフに言いたい。収録スケジュールがやりすぎだろ! 2泊3日で九州縦断したけど、移動距離が約800kmだよ。おかしいだろ! そんなルートを作ったスタッフが憎らしい」と恨み節をこぼすも、「楽しかったな。九州にこんな場所があったのかって、本当に驚いた! ぜひ、多くの人に見て欲しいです」と満喫した様子。印象に残っていることを聞かれると、「やっぱりロケの最後に待っていた“熱すぎる温泉”だね。熱湯風呂は、自分にとってやっぱり特別だけど1人では成立しない。井森さん、把瑠都、そして劇団ひとりが最高に盛り上げてくれた。やりきった。旅の途中でダチョウ倶楽部が来たのに、番組スタッフはあいつらに熱湯風呂はさせなかった。俺がやれってことだなと……。腹をくくって最終日を迎えました」と振り返った。

そんな旅の仲間については、「みんな忙しい人気者ばかり。ありがたいね。新メンバーも来てくれた。中でも西岡德馬さん。よく九州まで来てくれたよね。すごく面白かった! あの人は芸人だね」と語った。そして、「第3弾、第4弾と続けていきたいし、視聴率を獲らないと。皆さん、見て欲しいです。もし悪くても、福岡ローカルとかで番組は続けていきたいな。よろしくお願いします」とアピールし、「“エロすぎる”はやらないけど、子どもでも見られる下ネタをやっていきたい(笑)」と野望を明かした。

今回は「一流がこだわりすぎた大豪邸(福岡)」「富豪気分! 送迎スゴすぎ隠れ宿(大分)」「豪華すぎ! 大人の憧れ夢列車(熊本)」「お魚が新鮮過ぎる楽しい宿(熊本)」「重ねすぎ! 誰も食えないギガ盛り丼(熊本)」「熱すぎて押してはいけない老舗の湯(鹿児島)」と題して、九州各地を駆け巡る。果たして、どんな珍道中になったのか。『上島新撰組』ならではの脱線だらけ&グダグダ感満載の旅に注目だ。