バルセロナ五輪で陸上400mリレーのアンカーとして入賞し、現在はフィジカルトレーナーとして活動する杉本龍勇(たつお)が、3月19日(日)23時15分放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系ネット)に出演する。
「1時間あれば、誰の足でも速くできます」と豪語する杉本の「走り方講座」が、現在大きな注目を集めている。不思議なことに、実際に杉本が指導をするとどの年代の人もみるみる速くなる。口コミで人気となり、今や全国各地から依頼がひっきりなしに舞い込んでいる。
そんなトレーナーを、プロのアスリートたちが放っておくはずもない。陸上競技は勿論、サッカー、ラグビーにスキー選手まで、足を速くしたい、身体を上手く使いたい、怪我をしない身体が欲しい……。さまざまな悩みを抱えたアスリートが、杉本のもとを訪れている。
中でも、10年以上の付き合いなのがサッカー日本代表・岡崎慎司だ。清水エスパルスに入団当初は、足が遅く凡庸な選手と言われていた岡崎だが、杉本の指導により劇的に変化した。フォワードとして際立った活躍を見せるようになった姿に、吉田麻也、酒井宏樹、原口元気、宮市亮ら海外に主戦場を置く選手からのオファーが殺到したという。
実は岡崎は、世界最高峰の英プレミアリーグで戦っているものの、今季はチームが低迷しており、出場機会に恵まれていない。今年1月、杉本のもとに岡崎からSOSが届いた。悩めるストライカーに果たしてどんな“魔法のトレーニング”を施すのか。「走る技術」を突き詰めるフィジカルトレーナーの秘技に密着する。